POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり過ごせました

午前中は、ボランティア活動の草刈りに精を出しました。愛機EK-20のエンジンのかかりが、悪いのでプラグを替えました。カーボンの付着あり。エアーエレメントは、どうだ ? と思いカバー開けたらエレメントが有りません。自然消滅のようです。かかりが悪いの…

我が家にFT2Dやってくる

10年以上使用していたFT60を車の座席からポロリと落としたのは、去年の今頃でした。とうとう帰ることのないFT60でした。無念。非常災害時の供えに是非一台は、欲しいハンディ機を一年ぶりに調達できました。FT2Dは、欲しい物の中でダントツトップでした。…

夜桜

ライトアップの広報が、流れたので夜桜見物に出かけました。今晩は、風も強く冷え込んでいます。 昼間と違いいい雰囲気です。 桜の命短し。 おっと花びらも風で、飛ばされそうです。 今夜は、ゆっくり寝れます。 昼の桜です。同じ桜でも夜桜が、絵になります…

ノイズ対策そのⅡ

問題が、一つ解決したと思ったら次の問題が発生しました。夜間乗ることが、多くはないミラカスタムX-L275Sです。HIDヘッドライトからもノイズが、発生していることに気がつきました。HIDヘッドライトは、12Vの電圧を約2万ボルトに昇圧します。先のDC-ACイン…

ノイズ対策

DC-ACインバーターは、ノイズ発生源でした。エアーバンドのある周波数にDC-ACインバーターの入り切りに連動してノイズが出ます。S4ほど振れるシャーと言うノイズ音です。そこで、いつものパッチンコアの出番です。3個連結したらほぼノイズの撃退に成功しまし…

亀さんとの出会い

池を覗いていたら亀が、ひなたぼっこをしていました。近くで、ズームで撮影と思い忍び寄ると物音にきずいたのか水中に姿を隠しました。縁起のいいことが、起きればいいのですが。私は、万年無線三昧です。亀は、180年位生きるそうです。いい出会いでした。

玄海ツツジライトアップ

1.9MHz & 3.5MHzのインバーテッドブイの実験が、終えたら暗くなりました。事前に玄海ツツジライトアップの情報を得ていましたので、見にいきました。今年初めての試みとか。ライトアップされた玄海ツツジもなかなか見応えあります。沢山の人が、来場されてい…

アマチュア的実験

今日は、風が強いのでビニールステーを貼りました エレメント末端に銅板を左右につけたら1,820MHzで1.05と落ち込みました。その辺にある物をぶら下げちゃえ !! えっなんと言う効果でしょうか ?。まじ落ち込みました。 今日の実験結果は、試行錯誤してこのよ…

米を研ぐ

今朝は、冷え込んでいます。室内温度10degです。起きたて一番米を研ぎましたら水の冷たさが、じーんと手に伝わります。春とはいえまだまだ大地は冬です。 ソメイヨシノも寒の戻りで、足踏み状態です。いつパアッと咲かせるか思案中。

今月の新着カード

今月の新着QSLカードです。1,9Mzで、当局1W相手局50W距離は約240Kmの交信カードにVR2香港50MHz当局7W相手局100Wが、含まれています。また50MHzで、当局100mW相手局50Wの7エリアのカードには「すごい ! 良く聞こえました」と記されていました。3月は、枚数と…

アイリス株分け+ インバーテッドブイ

今日は、1,9MHz & 3.5MHzインバーテッドブイのSWR確認作業をしました。1.9MHz帯は共振周波数1.850MHzです。銅板を片側のみに付けたら1,820MHzで、1,05と良好でした。この銅板は、あくまでアマチュア的思考によるものです。付けてみたらどうだろう ? 1,910M…

あいにくの曇りです。

天気は、どんよりとした曇り空の彼岸の中日でした。まずは一番お寺に行き供養して、その後墓参りです。お寺に行くことは、情報収集することでもあります。法事供養の何回忌が、貼られていないかを確認するのも大事です。昼からは、親戚関係の焼香と墓参りを…

彼岸の中日

今日は、彼岸の中日です。朝からお寺に行き供え物をして供養します。中日の前後三日間は、墓参りもしています。生きている者の修行では、ないでしょうか。 自灯明法灯明。 ここは、福岡県篠栗町に位置する篠栗四国霊場の総本寺で第一番札所でもある南蔵院で…

山桜

3/17の山桜と玄海ツツジの開花状況です。青空に映えます。昨日は、午前中墓掃除に行き昼からは山岳反射実験と大忙しでした。そんな忙しい中限界ツツジの散策に出かけました。辺り一面玄海ツツジのじゅうたんです。ツツジの手入れをされている方がいました。…

山岳反射 目標はあの岩肌だ !!

天気もいいので、山岳反射の実験に出かけました。気軽に反射波実験するには、山岳かビルディングがいいですね。とても月面反射なんてスケールが大きすぎて出来ません。以前モビホでの実験で山岳反射を体験できましたが、今日はアマチュア無線用の145MHz帯5エ…

玄海ツツジ

2/17にボランティア活動で、植えた玄海ツツジの開花状況の観察に行きました。おっ ! 見事に咲いています。この日を待っていました。この先も枯れることなく10年、20年と咲いて欲しい。私も10年、20年とこの地を訪ねたい。 玄海ツツジ合唱団を前にして昼食と…

冷え込み

今朝は、冷え込んでいます。北西の風が、強いです。室内温度は、9degと久しぶりに10度を下回っています。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、この冷え込みでは墓掃除も意欲が薄れます。明日に延期します。

FT8て なんぞや ?

WSJT-Xは、電波天文分野でノーベル物理学賞を受賞した博士がV/UHF帯における月面反射等の技術を使い開発したプログラム等の総称のようです。当初は、V/UHF帯で使われていたようですがHF帯による実験でQSOが確立後は、瞬く間にHF帯にも広がったようです。当局…

彼岸近し

彼岸も近くなりました。若手の和尚さんが、ネット法話をされています。墓掃除と墓参りをして、生かされていることに感謝します。

素敵な笑顔

笑顔の素敵な人と出会います。自然体で、出る笑顔です。こちらも思わずニコッ !! としてしまいます。世の中を明るくしてくれる方です。笑顔を忘れずに毎日を過ごしたいものだと思います。

雨です。

朝からまとまった雨です。夜が明けたら昨日の移動地に出向き二時間ほど7MHzを楽しみました。成果は、CWで1エリア1WでのQSOそれに0エリア1W SSBでのQSOまたFT8では、1Wで7エリアと1エリアとQSOが出来ました。FT8の1エリアの局長さんは、5W出されていました。…

開局17時

今日は、小春日和なのでバイクで出かけることにしました。さて、二カ月あまり走行していないCBR250Rのエンジンがかかるか疑問です。見事にセルの元気が有りません。30分の充電で、始動出来ました。30Km先の隣り町まで、行く事にします。 安全運転で、無事目…

今晩のFT8

夕食を済ませて、夜間のモービル移動運用をしました。3,531MHzの国内FT8の周波数で、OUT 10W(FMで校正)でCQを出してみた所なんと同時に数局からお呼びがかかりました。北は、北海道から南は沖縄からのコールです。どの局をチョイスすればいいんだ ?まずは…

ハイスコア

久しぶりの脳年齢テストです。今日は、初回なんと22歳のハイスコアです。そう多くは、ない22歳です。h i !! 二回目です。普段は、35歳前後です。今日のテストを思いたったのは、ある記事を読んだからです。100歳でも脳は、衰えないようです。筋トレと同じよ…

やまざくら

ウオーキングの途中見つけた山桜です。まだ二分咲き程度です。今日は、ウオーキングは3km 30分程度歩きました。また二週間前にボランティア活動で、植え付けした玄海ツツジもすべて順調に育っていました。自分で、植え付けたツツジに愛着が湧いてきます。大…

アンテナの修理

今日は、アンテナ修理をしました。144MHz用のマスプロ製144WH5の導波器二本が、折れていたのでDIYで外径10mmのアルミパイプ1mものを二本買い修理しました。 海に近いので、取り付けブラケットが錆びています。ネジも緩みませんでした。エレメントは、叩き込…

今朝の7MHz

今朝の7MHzは、CWでIKが良く入っていました。30Wで、モービルホイップでコールするも応答なしです。まだ国内は、スキップしています。コンディションもだんだんと季節の変わり目を感じます。相変わらずFT8のDX帯は、賑やかです。+オーバーで入感しています…

サクランボ

春が、また一つ近くなりました。我が家の庭に咲くサクランボが、満開です。厳しい冬を乗り越えて、見て見てと言わんばかりに沢山の花を咲かせています。仕事の疲れが、吹き飛ぶ位の癒しを感じます。

おかげさまです

お陰様で、今季風邪知らずで過ごせそうです。インフルエンザも大流行でした。紅茶での うがい と手洗いをしっかりしたおかげだと思います。意識して、風邪の予防に努めました。まだまだ油断は、禁物です体調管理に注意します。