POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トップバンドでの移動運用

今週の土曜日2月2日TOP BAND(1,9MHz)の移動運用に出かけようと思います。車中泊と思ったのですが、週間天気予報では雨100%です。土曜日の夕方のみの運用予定です。せっかくの冬のコンディションを楽しまなくては、来年の冬まで待てません。今の季節のコン…

遅いけど あきらめが肝心

今朝の回線速度です。接続無制限ですので、元から0,60Mbps以下に抑えられています。ユーチューブ音楽には、最適ですがネットワーク閲覧には少しばかりのストレスが、かかります。読み込みが遅いことは、受け入れることしか救いが有りません。こんなネット環…

ある日の満月

先週1/22朝の満月の様子です。綺麗だったので、ついカメラを用意しました。左にコン柱で上に8エレのトラップコイルが見えます。8エレも長いことTOP (11mH)まで上げていません。メンテナンスが、必要です。時々は、200Wでキャリアを出して通電させます。(1…

弱くなりました。

レノボS10-3Windows7パソコンの内臓バツテリーが、劣化しました。バツテリーの交換をしないと移動運用に支障が、あります。WSJT-Xは、1秒も誤差のないよう正確な時刻を要求します。時計機能も正確で、ないようですのでこの際ボタン電池を取り替えます。(マザ…

流れ星

先ほどアペラ空域を飛ぶ飛行機の音を追っていたら流れ星が、ヒューンと通り過ぎました。思わず おっ と !何々流星群の時は、まったく思うように見ることが出来ず何でもない時に見る偶然の出会いでした。明るく鮮明な🌠流れ星でした。

インフルエンザの予防には紅茶が一番

インフルエンザの予防には、紅茶でうがいがいいようです。そんなこととは、知らず先日ティーバッグのものを買ったばかりでした。昼は、お茶でうがいをしていましたが明日からは紅茶に乗り換えます。マウスの実験では、なんと99%のウイルスが無力化するとのこ…

冷え込んでいます。

天気予報のとおり今朝は、冷え込んでいます。北西の風も強く体感温度は、日中2度位ではと思われます。インフルエンザが、大流行していますので寒さ対策が必要です。いつものようにうがいと手洗いをしっかり行い予防します。

あの日をもう一度

昔は、それこそ40年~50年前は太陽活動も非常に活発で世界中の局がプアなアンテナでも聞こえていました。私が、開局した当時の装備はYAESUのFL50B FR50Bラインでした。クリスタルの挿入口が有る方がTXかな ?型番さえ忘れてしまいました。どこかへモノクロの…

今月の新着カード

今月の新着QSLカードです。海外局は、ただ一枚VK4から届きました。この局長さんとは、3回QSOの履歴が有り届いたカードは2016-10-29に28MHz SSBで、100mWでQSOの証です。私の装備は、KX3 +アンテナは、7MHz用のデルタループでした。この太陽活動停滞期にQRPp…

いいところみっけ !!

今日思いを募らせたのは、早くも5月初旬にオープンするであろう50MHzEsの移動地です。飛びそうなロケーションを見つけました。山の高さは、200mくらいでしょうか。東の方向には、障害物なし見晴らしも良好です。トイレも近くに有ります。バイクで、50MHz移動…

30mWは、美味しい

公園到着が、ちと早い。進入禁止です。今日は、FT8の小電力による飛距離実験です。 開園次第即アンテナの仮設をしました。カットアンドトライで、汗をかき苦労して作り上げた自作7MHz用デルタループアンテナがあるからこそQRPpの挑戦に駆り立てるのです。良…

翼をください

https://www.youtube.com/watch?v=88x6gAWJW-E さあー明日は、CMは休みです。翼(アンテナ)を広げて大空へ電波発射です。KX3 + デルタループで、30mW 50mWの実験をして見よう。モードは、FT8でお決まりです。30mWは、実験するには魅力的な出力です。QSO出来…

電波で遊ぼう

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00015402-nallabout-prod&pos=5 リンク このWi-Fiに貼っているのは、反射目的でなく静電気放電目的です。ミラカスタムXにも沢山のアルミ箔を貼りました。それらは、みな静電気放電目的です。Wi-Fiの中もLSIにIC…

ウオーキングは、いいことづくめ

歩くだけで、脳が若返る。半年間歩くと若返るという研究記事です。私は、もう23年間ウオーキングをしています。最近では、大平山に登り足腰を鍛えました。休日は、近くの公園の坂がある場所を好んで歩いています。10分で、1kmの速さのマイペースです。平地よ…

待ち時間ゼロ

こんな魔法の湯沸かし器が、あるんですね。水を注ぐ先からお湯になる。忙しい朝の時間は、お湯が沸くのも待ち遠しいものです。どのような仕組みなのでしょうか ?バッテリー駆動式です。瞬時に沸点近くまで、到達できるその仕掛けに興味が有ります。参考サイ…

コーヒーブレイク

早起きの朝コーヒーでも飲みながらベイブリッジの写真を見ています。周辺には、LEDと思われるイルミネーションが沢山飾られています。

FT8で DXを楽しむ

7,074のDX専用周波数で、FT8のEU狙いを試しました。今までが、7,041の国内局のみです。OUT 15W+ HV7CXの装備でどこまで飛ぶか ?。受信するとハンガリー、ポーランド、ロシアとデコードしています。コールするも当局のコールサインが画面に出ません。やはり…

効き目有りパツチンコア

今話題のデジタル通信モードWSJT-X Ver2.00での運用で、何故かPTTが切れてTX出来ない問題が、解決しました。なんと回り込みでした。ElecomのUC-SGT USB-RS232C変換器にパッチンコアを3個付けたらTXが、正常になりました。まさか回り込んでいないか ?と思い…

通常モードに切り替え

正月気分もそこそこにして通常モードに気持ちの切り替えが、必要です。小正月まで、あとわずかです。穏やかな正月でした。何もないいい年にしたいものです。指先運動のための電子工作も忘れずに取り組みたいと思います。微妙な指使いが、脳を刺激します。

Edraw 電気回路図作成ソフト

Edraw 電気回路図作成ソフトを見つけて、試用版をダウウンロードしました。電子パーツ記号もそこそこ揃っているようです。電気回路図以外にも多用途に使えそうです。使い方は、まだわかりません。起動する度に理解出来ると思います。 保存が、出来るか試した…

インフルエンザ流行

インフルエンザの予防には、①外出後の手洗いとうがいを撤底する。➁栄養と休養を取る。➂部屋の湿度を保つ。この三つを守るだけでもかなりの予防が、出来そうです。後身体を冷やさないことでしょうか。人ごみを避ける予防接種を受けることも重要かと思います。…

貼らないタイプ

私は、冬は手が冷たくなりホッカイロ無しでは過ごせません。メーカー違いのものを使いましたが、このロッテのホカロンが一番しっくりなじみます。24時間暖たかさが持続します。他のメーカーのものは、24時間持ちません。翌日の朝は、ひんやりです。このロッ…

咲いてる咲いてる

忙しい中にも花に目をやる時間と心の余裕を。

静電気対策

冬は、静電気が発生しやすくなります。それは、乾燥しているからです。ドアを開ける瞬間バチ ! 嫌な思いをします。車両の各所にアルミ箔を貼っています。帯電したものを放電する効果が、あります。?その効果が、あるのかこの冬いまだ不愉快な思いをしていま…

JTDX

FT8をJTDXで、試すもやはりリグコントロールエラーが出てTX出来ません。基本プログラムが、WSJT-Xと同じですからダメなんでしょう。Windows7,Windows10ともに同じ症状が出て困ります。解決策は、ないのでしょうか ? そんなこんなやっていたら昼 になりまし…

今日の一局

先日のSP7ポーランドとのQSOに気を良くして、再びEU狙いに出かけました。AM8時頃が、フェードアウトのようです。時間は、多くない。思い立ち自宅を出たので目的地07:30到着です。モービルホイツプHV7CXからの運用なので、アンテナ設営の手間暇は無し。IC706MK…

PTTエラー

WSJT-XをVer 2.0.0にしたもののPTTが、すぐに切れてTX出来ません。リグコントロールエラーが、出て送信できない状態です。リグコントロールは、使用していません。Noneの設定です。PTTは、RTSのCOM3を指定しています。他のソフトで、COM3を試すも問題なくPTT…

年始めの流星群

年始めの流星群を観察しようと寒さの中玄関を出たり入ったりしました。4日の夜明け前2〜3時間が観察に適した時間帯です。日本で観察しやすい時間帯が極大からずれているため、その分流星数は少なくなると思われますとのこと。しぶんぎ座流星群は活動が活発な…

バイク初乗り

本年度初のバイク操縦をしました。三週間は、乗車していないのでセルモーターの廻りが、ちと弱いです。バッテリ-は、寒さに弱いです。どうにかエンジン始動できました。今年一年事故、怪我がないように安全運転に努めます。ところで、今夜しぶんぎ座流星群…

この寒さの中QSOパーティー

朝は冷え込んで、いました。この寒さでも出かける意気込みが、有る内は大丈夫。意欲が、無くなると要注意。いつもの公園で、準備に取り掛かります。 ポールを伸ばしバランをテーピングして固定したらウン?蝶ナットが、緩んでいます。ペンチで、締め込みます…