POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4,5cm角作る幸せ

9/29(土曜日)は、台風24号の接近で朝から雨です。LEDの点滅回路を組み立てることにしました。このKITSは、基板無しですので回路図が必要です。回路図を見ながら順次組み立てていきます。 まずは、14ピンのICソケットを付けます。基板は、サンハヤトのICB-9…

大成功です

念願のFT-847の100W機から50W機新スプリアス保証が、許可されて大成功でした。本日総合通信局から免許状が、届きました。今日からFT-847が、移動局の設備として堂々と使えます。JARD保証を受けた50Wのリグとして愛機FT-847は、生まれ変わりました。50W化への…

中秋の名月

中秋の名月(旧8/15)は、過ぎたものの昨日撮影した画像です。9月25日が、満月ですがほぼ満月に近いですね。

気になる台風24号

気になる台風24号の進路です。早めの台風対策が、必要のようです。週末は、大荒れの天候になりそうです。tenki.jpと気象庁台風情報の画像をお借りしました。

彼岸花Ⅱ

福岡の彼岸花の風景。どこも変わらないかな ?。田んぼのあぜ道に植えるのはモグラ対策のようです。

きょうの買い物

福岡に行く機会が、ありましたのでデイライト関係等のパーツを仕入れてきました。青のLED(12V 20mA)も15個買いました。まずは、点滅KITを完成させます。

彼岸花 明日は彼岸の中日

明日は、彼岸の中日です。中日をはさんで前後3日間が、お墓参りです。彼岸花を見れたらいいなと思い近くの公園に出向きました。嘘だろと言うくらい乱舞しているのには驚きです。私は、何故か黒のアゲハ蝶をよく見かけます。人の魂は、蝶に化するのではと思い…

全市全郡コンテスト

第39回全市全郡コンテストが2018年10月6日(土)21:00~7日(日)21:00に開催されます。私は、移動運用でQRPのP(5W以下)で楽しみます。移動先は、いつもの公園がベストかと思います。標高40mで、周りに障害物は無し無線を楽しむにはここが一番です。ただV,U…

はばたけミーコ

https://www.youtube.com/watch?v=JVxB-HExHyU 夏の暑さによる疲れと草取りに新スプリアス対策で、ほどよく疲れてしまいました。今は、季節の変わり目です。はばたくには、もってこいの季節です。

デイライト

今朝は、雨です。秋雨前線が、停滞している模様です。25degと過ごしやすい温度です。雨の日は、車の走行にも気を付ける必要があります。デイライトの取り付けを計画しています。デイライトは、昼間に点灯するライトです。走行中の車の周囲からの視認性を上げ…

FT-847の50W保証に適合

FT-847の50W化保証が、適合しているとの通知が届きました。電波形式と工事設計書の整合性が、取れない件でもたつきましたので一カ月を要しました。後は、免許状が届くのを待つのみです。これで、電波法令を遵守し晴れてFT-847での50W移動運用が可能となりま…

良く飛ぶHV7CX

以前から走行中にSが、下がる不具合がありました。プレストークS/Wを押すとSが、上がります。何故かなーと思い今日は、点検する事にしました。10年は、愛用しているHV7CXですのでガタもくるでしょう。基部の所で錆が、発生しています。これも一つの原因でし…

綺麗になったよー

彼岸前に庭木の剪定と家回りの草刈りをしました。昨日は、町並みクリーン作戦で半日草刈りに精を出し今日は自宅の草刈りに精を出すハードスケジュールです。自宅の草刈りの後は、墓掃除と充実した敬老の日です。昼からは、モービル運用で気分転換します。睡…

エレメント収納管

HV7CXのオプション10,14MHzのコイルとエレメントを収納する入れ物を作りました。紛失防止の為です。水道パイプのHIVP20を55cmに切断してキヤップで、封をするきわめてシンプルなものです。キヤップの一方は、糊付けしています。

6kmウオーキング

6kmウオーキングをしました。一時間弱です。大雨の後の海水浴場を見ながらのウオーキングです。海に濁りが、あります。 何も花が、咲いていません。道端の雑草でも撮影しました。ウオーキングの後は、車両に取り付けのホイツプでモービル運用しました。7MHzの…

GT-R R35 プラモ作り

第二の脳と言われる指先、手を使うことは脳を活性化できることで知られています。指先を使うことで、脳がいきいきして若さを保てます。陶芸、プラモ作り、編み物、料理、洋裁、楽器演奏、電子工作,木工細工等どれも指先、手を巧みに使わないと完成しません。…

大雨で、水濁る

今日は、朝7時位から13時位まで大雨洪水警報が出るほどの大雨に見舞われました。道路は、一部冠水しました。山崩れも発生して通行止めになる箇所もありました。秋雨前線が、活溌のようです。その影響で、濁り除去フイルターがオーバーロードでダウンして水道…

雨です

今日は、昼から久しぶりのまとまった雨が降っています。FT-847の新スプリアス保証認定を手掛けて早一カ月です。書類と図面の作成に労を費やしその疲れを大粒の雨が、洗い流してくれているようです。認定の見通しは立ちました。やれやれです御疲れ様。改造か…

注意 !!トラッキング現象

トラッキング現象をご存知でしょうか ?この差し込みコンセントは、自分の家で発見された使用禁止にすべきコンセントです。トラッキング現象は、コンセントと差し込みプラグの間に堆積したホコリが原因で、最悪火災にまで至ります。プラグをコンセントにきち…

今度こそ大丈夫 ?

FT-847の工事設計書と付加装置の諸元の電波形式に整合性が取れない件で、訂正して書類を返送しました。何も指摘事項がなければ、電話又は郵送で連絡はないはずです。今週一杯連絡が、なければ上手く行ったと判断出来ます。新スプリアス保証認定(50W化)も承…

サルトリイバラ

これは、なんだと思います ?。サルトリイバラと言う葉です。何に使う?まんじゅうの出来上がったものをこの葉の上に載せます。マンジュウハとも言うようです。正式名称は、最近わかりました。子供の頃母からまんじゅうの葉っぱ(まんじゅうの葉っぱで、十分…

草刈り作業

今日は、かねてからの思いの草刈りで一汗かきました。好都合なことに曇りの天候で、外気温度も24degです。今年の暑さでは、草刈りを強行すれば救急搬送は必至です。ここ二カ月草を刈らず放置していましたので、丈も70Cmも伸びています。RYOBIの軽快な2サイク…

あなたを守り隊

今晩も出現しました。我が家を守り隊ヤモリ君です。親子でのお出ましでしょうか ?ガラスにしっかり張り付いて、我が家を守り続けています。ありがとう !!これからもお守り下さい家守君。

味覚の秋 独り占め

親戚から新米3Kgを頂きました。分け合うか独り占めするか迷いが、あります。

新スプリアス保証認定

8/24に電子申請で、出していたFT-847固定局100Wの撤去変更申請手続き完了のお知らせが、届きました。約二週間は、かかりました。電子申請だから早い対応が、なされるものかと思っていました。これで、ひとまずFT-847の50W機新スプリアス保証認定に近づいてき…

NISSAN GT-R

友人の投稿記事が、載っていると言うので本屋さんに出かけました。帰り際ふと目に入った490円の雑誌がありました。うん ?490円で、GT-Rのプラモデルが買える。こりゃあいいや。いくつになっても少年の気持ちでと我が家に帰りました。あこがれのGT-Rオーナー…

アクセスカウント

ヤフーブログのアクセスカウンターに不具合が、生じているようです。正常にカウントされていません。ナイスも反映されていないようです。ここ3日前位に気が付きました。回復を気長に待ちましょう。 私の手作りカウンターは、ひねくれたりせず正常にカウント…

雨の中移動運用

10MHzは、コンテストとは関係ありません。ハイバンドのコンディションが、イマイチなのでローバンドをのぞいてみました。SWR 3,5でもCW 1Wで、8とQSO出来ました。 雨だからエレメントが、良く見えます。ポールも見栄えを考慮して立てています。(公園の美観…