POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は、これで決まり

第59回 ALL ASIAN DXコンテスト電話部門 2018年 9月 1日(土)09:00から 3日(月)09:00(JST)まで開催されます。これは、是非移動運用して参加します。アンテナは、7~50MHzまで一本で、いける自作デルタループとします。使用周波数帯80m、40m、20m、15m…

残暑お見舞い

飼っていた愛犬POCHI君とこのイラストが、あまりにも良く似ているのでつい多用したくなります。

運用スタイル

8月も終わると言うのにCMが終わり室内に入ると31.3degです。即クーラーONです。いつまでこの暑さ ?彼岸までです ?と笑いたくなります。今日訂正した工事設計書をJARDに返送しました無事審査が、通過する事を祈ります。新しい免許状が、届いたらFT-847を移…

デジタル運用に向けて

FT-847の新スプリアス保証認定に向けて、徐々に進行中です。思うに100Wから50Wの改造は、問題なくクリアすると思われます。デジタルモード運用に向けて、付属装置も製作しました。回路図は、CQ Ham Radioの10年位前の記事を引用してBSch3V Version 06.07.04 …

電波形式

先日申請した固定局のFT-847の徹去の申請は、審査中と電子申請liteで、確認できました。工事設計書の訂正すべき所は、書き上げました。FT-847と付属装置の接続図も今晩作成しました。後は、一括コードと電波形式の整合性を確認する必要があります。これが、…

車中泊で移動運用

8月25日の今日は、車中泊で移動運用をしました。16:00からアンテナの設営を開始しました。 ポールが、かなりしなっています。樹木の枝を上手く活用します。今日は、オートキャンプ利用者がいないので約80mのエレメントを展開できます。80mのエレメントを展開…

簡単そうだけど面倒

電子申請liteで、固定局のFT-847を撤去申請しましたがなんと固定局と移動局の免許状番号を取り違い入力申請してしまいました。眠気まなこが、ミスを誘発したようです。一進一退で進捗が、良くありません。再度撤去申請をしたところです。まだまだやるべきこ…

すんなりとは行かない

先日FT-847の50W化の申請を出しましたが、まずは固定機としての100Wの撤去手続きをお願いしますとの回答が届きました。固定免許状からFT-847の100W免許を除外する手続きが先決でした。その手続きが、済んだ後に変更申請で移動局免許に増設としてFT-847の50W…

涼風

台風19号も東シナ海を北上したので、大きな影響はありませんでした。今朝は、心地良い涼風が風呂上がりの熱い肌を冷ましてくれます。室内温度は、30,2degとまだまだ夏本番です。

台風19号対策

にわかに風が、強まってきました。強風域に入っているようです。我が家の台風対策も警戒態勢は、レベル3(maxレベル5)と判断します。雨戸は、閉めていません。物干し竿は、倒しました。いらぬガラス割れの原因です。車庫のシャツターは、閉めました。こちらもい…

台風19.20号

西に台風19号東に台風20号です。異常気象としか思えない台風の接近または上陸です。ほぼ同時期にダブルで、来るなんて。昔は、九州に接近する台風は、八月くらいからの記憶です。七月から上陸するなんてそうめったにないようでしたが。

FT-847 50W化

今日FT-847の50W化保証認定書類を提出しました。二週間くらいで、総合通信局から新しい免許状が、届くはずです。届いたら移動運用で、存分使います。今までは、固定機としてのFT-847でした。固定、移動運用いずれでも可能なことのメリットは、大きいです。固…

ウオーキングの効果

昨日もウオーキングに出かけました。脚に体重をかける運動が、健康維持に効果的だという記事がありました。階段とか坂道が、体重がかかりますよね。意識して、そんなコースを選ぶことのようです。 https://gigazine.net/news/20180818-leg-exercise-brain-ne…

819 バイクの日

あっ !今日が、バイクの日であることを忘れていました。けど週一のバイク乗りは、忘れず15Kmほどのお買い物ショートツーリングを楽しみました。hi 。

500円で、遊べる

その後の7MHz CW QRP機です。遮へい効果を得る為にオシャレな ?ケースに収めました。BNCコネクターの仕上がりが、ちといただけないかな。 ケースはダイソウで、100円で買いました。穴あけ加工は、千枚通しで十分開くほどの肉厚が薄いものでした。バリもきち…

強度アップ

HF80CLを取り付けの基台が、走行中の風圧に耐えられないのかアンテナ本体が傾きます。締め付けネジの緩みが発生します。そこで基台の締め付け部分に2mm厚のゴムパッキンを入れ締め込みました。走行後もアンテナの傾きは、有りませんでした。改善出来ました。…

FT-847 50W改造 保証認定

去年の暮れにFT-847の50W改造の記事を掲載しました。あれから8カ月が、過ぎました。やっと重い腰を上げて、新スプリアス対応の50W化の保証認定手続きを進行中です。今日一通りの書類を書き上げました。バンドごとの50W指示の写真も添付します。問題なく保証…

涼しい朝です

今朝は、北北西の風が吹き涼しい朝です。起きたて室内温度は、27,1degとクーラー無しで過ごせます。20日お盆までの墓参りも難なくこなせそうです。

藤の花

先日藤の花の下で、夏空を撮影しました。あれ ?なにやらぶら下がっている物を発見しました。しばらく考えるとあー種であるこに気づきました。陽射し除けになる藤の花の下で腰を掛けたことはありますが、種を見たのは初めてです。えんどう豆みたいに長いので…

台風15号

気になる台風15号の行方 ?今年は、台風の当たり年と思えます。まだ一番怖い秋台風が、控えています。今晩の鐘楼舟流しは、できるか心配です。大雨が、降らなければいいことを願います。気象庁台風情報の画像をお借りしました。 そんな台風情報を気にかけな…

ペルセウス座流星群その2

今朝起きたての室内温度は、30,4degです。台風15号が、接近しているせいか蒸し暑いです。ペルセウス座流星群のひとかけらでも見えないか北東方向にカメラを向けて見ました。星らしきものをキヤッチしています。もう見ごろは、すでに終わりですので10分程夜空…

7MHz CW QRP KITS

7MHz CW 短波送信機 QRP ピクシーキットレシーバー 去年の10月に取り寄せた中国製の7MHz CW QRP KITS 2個で約1000円を組み立てました。久しぶりの半田付け作業です。脳トレと暇つぶしには、十分やりがいのあるKITSです。これは、実用機とはならないでしょう…

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群の観測を目視で03:30から04:15の間行いました。45分間で、見た流星は4個でした。ヒューンと目に留まらぬ速さでした。北東方向に的を絞り観測しましたが、次から次へとの流星の天体ショーを見ることができませんでした。少し期待外れのよう…

お盆の入り

今日からお盆の入りです。朝早くお寺に行き供養を済ませました。檀家の皆さんが、饅頭と果物の供物を供えられて手を合わせ今の自分に感謝されていました。お盆の行事は、生きている者に与えられた修行です。 https://www.youtube.com/watch?v=Vohsba-978o&in…

朝の一汗

朝の涼しい風が、吹くうちに洗車しました。外気温30degは、あります。WAXまで掛けました。おー !見違えるようにピカピカになりました。元が、中古車なので光沢感はいまいちですがとりあえず綺麗にはなりました。

1088Km 飛んだ !!

3,5MHzのモビホHF80CLで、山形県天童市まで届きました。3,5MHz CW 出力12Wで、19:49記念局8N7.....と交信成立です。相互に599のリポートでした。これは、冬場に期待できそうです。飛距離は、もっと伸びそうです。どこかの記事で、50W CWでWまで届いたとの記…

お盆の準備中

手作りの段ボール箱鐘楼舟が、出来上がりました。製作時間は、一時間はかかりました。ガムテープとハサミを使いこんな形になりました。DIYで、市販品の段ボール製の鐘楼舟を今年初めて見かけました。市販品とは、見かけは随分見劣りしますが仏様に対する 心 …

飛びは、いいようです。

3,5MHzのモビホHF80CLの飛び具合を検証するため近くの公園に移動しました。19:31滋賀県湖南市と12W CWで交信が成立する。悪くは、ないようです。このアンテナの新発見が、楽しみになります。

お盆

強烈な暑さで、何もかも枯れてしまいました。雑草すら枯れています。そんな雑草の合間にひよっこり姿を見せる二つのひょうたんスイカです。このスイカは、お盆のお供えにします。収穫あるものを鐘楼舟に乗せて仏様の供養とします。この小さなスイカが、来年…

血液さらさらだサラダ

スライス玉ねぎで作る血液サラサラメニュー <材料>スライス玉ねぎ...50g削りがつお...小1袋卵黄...1個分しょうゆ...小さじ1 この暑さでは、血液もドロドロになりそうです。安くて簡単に仕上がるレシピです。器にスライス玉ねぎをのせる。その上に削りがつ…