POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モービル運用

交信相手局の方向に車のフロントを向ければ、S1~2はUPします。指向性が、あります。何度コールしても応答なきときは、フロントが相手局に向いているか確認です。飛び受け共に良くなります。

迷走台風

台風が、去り静かな朝です。どんよりと曇っています。昨日の夕方から風が、強くなりました。雨戸をすべて閉めて台風の対策をしました。特に被害は、有りませんでした。東から西へ移動する台風は、初めての経験です。海上に出て勢力が、増しています。さて、…

ウオーキング

台風が、近づいている最中ウオーキングに出かけました。今朝は06:40から5Km歩きました。涼しい風が、吹くうちに済ませました。毎日歩けば効果的なんでしょうが、そうもいかず毎週土曜日、日曜日の定例行動にしています。股関節を鍛えることが、長生きの秘訣…

月夜

今朝04:15から05:15にかけての満月の様子です。台風12号も近づいています。満潮時に重なると高潮が、心配です。東の方向から近づく台風は、初めての経験です。どのような風向きで接近するのかわかりません。ゆるやかな北東の風が、吹いています。部屋の中よ…

モービル無線 ドアボンディング

この猛暑の中ミラカスタムXの高周波的アース施工をしました。汗が、ダラダラ出ても根性でドア4枚をボンディングしました。紙やすりで、容赦なくゴシゴシと塗装面を磨きます。おかげで、作業終了後くらくらとふらつきました。忘れるな命に係わる猛暑で有るこ…

この猛暑は.....。

仕事が、終わり自宅に帰ると部屋の温度は34,5degです。室内にいても熱中症の恐れが、あります。

新着QSLカード

今月の新着QSLカードです。F4(フランス)は、JT65 14MHzでのQSOです。7MHzデルタループで交信できました。そう多くは、有りませんがDXとのQSOも楽しめます。

今日も暑そうです。

朝から気温は、すでに30度です。湿度が、幾分低いのか窓を開ければクーラー無しで過ごせます。ワアー今日も暑そうです。この猛暑八月初旬まで続きそうです。玄関前にトンボが、たくさん飛来しています。今頃からトンボを見かける ?今年は、秋も早く訪れるの…

夏こそ休医

今朝も文句なしの熱帯夜で、目が覚めました。クーラーもフル稼働です。何か涼しい写真は、ないかと....。手にしたキュウイで、涼しい画面を撮影?のつもり。キュウイは、熱中症対策にもよろしいようです。夏こそ医者通いのない生活でないとこの暑さを乗り切…

トンネルは、快適です

暑いので、愛車のCBR250Rで一走り行きました。トンネルの中は、大変快適でした。自然クーラーが、想像では26degに保たれていました。バイクだからこそ体感できます。知恵を出して、冷却スポットを探しましょう。今日も50MHzは、8方面がオープンしていました…

暑い !心も体も冷やそう

今朝スイカの最後の収穫点検をしました。草むらから3,9kgを見つけました。食べれるスイカは、これが最後です。後二個小さなスイカが、有りますがこれはお盆の飾り付け用にします。総括 !! 今年のスイカ栽培は、大成功でした。この暑さと収穫数に関係が、あり…

今朝一番の仕事

RB-16端子 がっちりとしたアンテナベースに仕上がりました。ナットもしっかりと締め込みました。商品としてあるものを使えば、信頼度アップは揺るぎません。今朝の室内温度は、すでに30degです。今日も日中は、暑そうです。

今日のEスポ

この猛暑の中Eスポ狙いで、いつもの公園に出かけました。この青空見ているだけで、猛暑が伝わりそうです。 車内もムンムンする暑さです。ノークーラー運用です。今日は、10時位から9から8までオープンしました。DXは、VR2(香港)が599で、入感していました…

スロータイム

昨日見た綺麗な夕日です。田舎ならではのゆっくりした時間が、楽しめます。道路の縁石に腰を下ろすと心地良い海風が、疲れを癒してくれます。 いさり火です。手の届きそうな近場で、漁をしています。いか漁が、不振ですから釣れるといいですね。

カボチャの収穫時期

カボチャの収穫をしました。収穫時期の判断に誤りが、ないか自信がないまま一つサンプル収穫です。 スイカと同じように玉返しが、必要なようです。 割りましたらほど良く熟しているようです。収穫してから二週間ほど寝かせておくと甘みが、出るようです。

今日の収穫

今日の収穫です。キュウリは、気が付かず巨大化しました。 スイカの収穫は、今日でおしまいになりそうです。去年よりは、いいじゃないか良しとしょう。苗の植え付けから収穫までを楽しめました。

暑さに負けない体力作り

こんな幕まで、作り運用しなくてはならないようです。公園の片隅で、何をしているのか理解できない方の為の対策です。 今日は、朝からリアゲート右側にアンテナ基台を取り付けました。 リアゲートの塗装を紙ペーパーで、ゴシゴシはがしましたのでさび止めを…

対馬ヤマネコ

7月14日雲一つない快晴のもと対馬市上県町佐護棹崎公園内の対馬野生生物保護センターに行きました。対馬ヤマネコの特徴は、大きなしっぽ、耳の裏の白い模様です。イエネコには、このような模様は有りません。また足も短いと言われていました。対馬島内に200…

スイカ作り

接ぎ木苗を植えつける。接ぎ木苗は、連作が可能。LBさんの物を調達する。盛土をする。四月上旬の寒さ対策に保温カバーをする。肥料は、植え付ける時と中間期約1カ月と実を付け出した時の三回くらいににする。肥料のやりすぎに注意をする。根枯れを起こす。肥…

いける― この味

収穫した秀山大玉を今朝割りました。どうかな ?とドキドキ刃をいれたところパリパリ感がありはち切れそうな感触が、あります。冷やすのを待てず一口入れた所いける !!味です。糖度計こそありませんが、スーパーでの買い物のおいしいスイカで、糖度13~14…

夏の風物詩スイカ

ツルと葉が、枯れていたので収穫しました。 子供からお年寄りまでに喜ばれるでかいスイカの秀山大玉です。熱中症対策に効果が、あります。 体重計で測定しましたら5,3kgありました。直径21cm地元のスーパーでは、3000円の値段が付くほどの野菜の王道です。ス…

アオリイカ釣り

アオリイカ釣りに近くに行きました。ぜんぜん釣れません。竿も折れたので、新調しましたがアタリ無しです。去年の今頃は、良く釣れたのでこの連休トライします。キビナゴが、回遊していたので釣れそうなんですが。

夏本番 !!

昨日梅雨が、明けたのにさっそく今日は猛暑日です。昼弁当に舌包みを打っていたら何やらどこぞで聞き覚えのある合唱団がお目見えしました。ツクヒンヨウー ツクヒンヨウーとステレオ感十分にコーラスが始まりました。昨日までは、そっと木陰で出番を待機して…

梅雨明け

きょう九州北部から東海、北陸にかけて梅雨明けしたようです。いずれも平年より早い梅雨明けです。無風、視界300m遠くの山が、ガスでぼやけて良く見えません。

もの寂し気なワン公

このお二人は、兄弟かな ?吠えもせず私に近づいて来ました。捨て犬かも知れない。何か人の愛情を求めている表情に見える。寂し気な表情と私には受け取れる。いろんな事情が、あるだろうけど最後までお付き合いをお願いしたいものです。

福岡タワー

今日は、終日雨でした。夕方から部屋でゆっくり過ごしています。私のミラカスタムXは、DVDも再生出来るのでYouTubeでダウンロードした福岡タワーの動画をDVD書き込みソフトで、コピーしてDVD-Rで車内で見ることにしました。空のDVD-Rが、20枚ほど手元にあり…

滑り込みセーフ

第48回6m AND DOWN コンテストが、開催されていることをすっかり忘れていました。というのも今日は、私事ではありますが法事の準備に追われていました。フレンド局のLINEの知らせで、知ることになりました。法事も終わり近くの公園に行きました。コンテスト…

気になる台風8号-Ⅱ

九州に接近は、避けられそうです。画像は、気象庁台風情報からお借りしました。

気になる台風8号

はるか日本の南海上を進行中の台風8号の進路が、気になる所です。難しい気象条件で、進路は決まりますので天にお任せするしか有りません。先日の台風7号の後を追うような進路だけは、避けて欲しい。猛烈な台風ゆえにすでに台風8号の影響かと思われる風が、吹…

綺麗だね

カボチャの花もマクロ撮影したら綺麗です。今年は、良く結実しています。