POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨

今日は、朝から雨です。昼からは、土砂降りの雨で車の運転も注意が必要でした。前方の視界が、悪い状態でした。21時頃は、50年に一度の激しい雨に見舞われました。(観測史上最大の雨量)局地的な雷も鳴るし大雨も降るので、梅雨明け近しと思えます。関東で…

シーズー

画面サイズ手打ち640 X 480で、左下をクリックして編集すること。

家庭菜園

かぼちゃも大きくなりました。収穫時期を見計らっています。

バックアップは、大事

ログ管理ソフトは、Windows XPまでで走るLogcsw98を使っています。一万件以上の交信記録を入力していましたが、昨日起動したら交信記録データが何も有りません。JA6VAG.GCSが、存在しません。新規に作成しますか?何という不具合でしょう。幸いにも5月3日ま…

サースウインド

今朝は大変強い南からの風で、目が覚めました。10m以上吹き荒れています。夜中もヒューヒューと風の音で、寝付けないほどでした。先ほど家庭菜園の巡回をしましたが、根倒れをしている野菜は有りませんでした。トマトも多く実がついているので、風で倒れる可…

ダンゴムシ対策

ダンゴムシ駆除対策にデナポン5%をJAから購入して散布しました。効果は、どれ程あるかはわかりません。スイカの根元から枝まで、うようよダンゴムシだらけです。このデナポン5%は、普通物で毒物劇物の指定はありません。安心して使える殺虫剤です。イノシシ…

今晩のおかず

こんな立派な家庭菜園のナスビが、収穫できました。 その自家製ナスビを使いなすのみぞれ炒めを作りました。 ピーマンと玉ねぎを加えました。 出来上がりました。部材が、自家製ですから満足度は100%です。料理も電子工作の感覚で、作ればいいのです。パーツ…

クラクラです。

今日は、暑い一日でした。17時室内温度29degです。クーラー三台の試運転方々今年初めての冷風のお世話になります。今晩は、クーラー無しでは、熟睡できません。これからは、数カ月間クーラーとお友達になります。

ウオーキング + アジサイ

ウオーキング途中の風景。歩きながらアジサイを楽しむ。5Km歩きました。 今が、見頃です。 一株から違う種類の花が咲くのでしょうか ?

イノシシ対策

畑の入り口です。イノシシ対策に青色の物が、効果有とウエーブサイトで見ましたので試します。私は、安価なシートを流用しました。青色を避けて通るようです。臭いの感知能力は人間の1000倍とか。嫌いな臭いもあるようです。それになんと1mは、難無くジャン…

夏至

今日は、夏至です。一年で、一番昼が長く夜が一番短い日です。西の空は、19:30現在ご覧のようにまだ明るいです。

怖い出来事

昨日19:00頃海を見ていたら草むらから何かガサガサと大きな動物が、移動する怖い出来事に遭遇しました。とっさに車内に避難しました。たぶんイノシシと思われます。この付近では、夕方になると大きなイノシシが目撃されています。自分の命は、自分で守ること…

続スイカの薦め

あれからこんなにでかくなりました。紅まくら(ラグビーボールの形)も苗を買い植えた筈なのですが、何故か実を付けているスイカはすべて丸いのです。苗の札付けに原因かな ? 雨上がりのみずみずしいスイカです。どこまででかくなるか楽しみです。まだ成長…

夏バテ

一晩中のルームランプの点灯もLEDとは言えバッテリー上がりの原因になりそうです。車内パソコン充電にもDC-ACコンバーターを使っていますので、かなりバッテリーに負荷がかかっています。一週間に一度の走行それも短距離走行ですと充電できる時間が、限られ…

希望の1,8MHz帯

ANT設営完了です。こんな広い公園を使わせていただきます。感謝申し上げます。占用許可は、取っています。更にキャンプ施設使用量も支払いました。 エレメントの片側は、炊飯棟の柱にくくり付けました。2,5mHです。 約80mのエレメントを展開しても余裕があり…

夢の1,8MHz DX QSO

第59回 ALL ASIAN DXコンテスト電信部門シングルオペオールバンドローパワーに今日夕方から参戦します。車中泊で、今日の夕方と明日の朝のDXを狙います。ローパワーは出力100W以下。移動局ですから50W以下に限る。シングルオペは、コンテスト中の運用に関わ…

健康診断

昨日は、年一度の健康診断でした。血圧も117/65と良好でした。CTスキャンも脂肪塊が、あるものの問題なし。胃カメラも辛い思いをしながら結果は、特に問題なし。ズバリ胃癌の早期発見が目的の検査です。去年ピロリ菌の除去治療をしましたので、今年は胃の中…

夏を乗り切る野菜

今朝スイカの生育状況を点検しましたら大小含めて、11個の実を確認出来ました。今までに無い数です。今年は、成績がいいようです。まだこの先自然交配も期待できそうなので、15個位は収穫を期待しています。今年は、トマト、キューリ、ナスビ、ゴーヤ、カボ…

オスとメスの見分け

雄と雌の花の違い。上がオス下がメスです。特徴をよーくつかんでください。 メスの花は、実を付けています。追肥もしなくてはいけません。根回りに蒔くその適量加減が、難しいです。

グングン育つ

帰宅後スイカの成長を畑に見に行きましたらタバコのサイズを超えていました。わずか五日間で、こんなに大きくなるとは期待できる一玉です。

Rain

今朝は、雨音が聞こえる位の雨が降っています。この雨で、家庭菜園の野菜にはいい肥やしになるでしょう。昨日は、町内会の清掃活動がありました。すっきりと町並みが、綺麗になりました。

スピーカー

ダイハツミラカスタムDBS275LSの中古車購入時から右側運転席のスピーカーが、鳴らない不具合が解決しました。原因は、スピーカーそのものが不良でした。 内装パネルを取り外した状態です。一度自分でマイナスドライバーを使い外しましたが、これは専用のヘラ…

夢は、ヨーロッパだ !!

第59回 ALL ASIAN DXコンテスト開催日時 電信部門 2018年 6月16日(土)09:00から18日(月)09:00(JST)までにエントリーしてみようと思います。私の運用可能時間は、16日夕方から17日夕方までの予定です。運用周波数は、1810~1825kHzは日本国外との通信…

朝の一本

スーパーの売り物の商品と遜色ない自家製キューリです。

満開のツツジ

自宅の庭に沢山の花を咲かせてくれました。 見頃を終えた後摘まむと翌年も花が、沢山開花するとどこぞで聞いたのですが本当でしょうか ?去年は、摘まみました。

元気なスイカ

今朝撮影した成長が、期待できそうなスイカ秀山大玉です。育つスイカは日に日に大きくなります。小さくても一人前のスイカ模様です。

自然治癒力

五月初旬の雨風で、壊滅的なダメージを受けたカボチャ軍団が見事に復活しました。カボチャの素晴らしい生命力と自然治癒力に拍手です。 なんと実を付けるサービスまで付きました。 もう一株は、回復傾向にあるものの予断は許されません。葉は、5センチ程でい…

1,9MHz運用記

まだ夜が明けぬ04:00自宅を出て、近くの公園(希望の丘)に移動運用しました。今日は、2018年 6月16日(土)09:00 JSTからの第59回 ALL ASIAN DXコンテストに向けての1,9MHzのバンド状況把握の為に移動運用です。 月の灯りとへッドライトを頼りにアンテナ仮…

今日は電波の日

6月1日は、電波の日です。現代社会は、何かと電波のお世話になっております。長波から極超短波まで、ぎっしり利用者で混み合っています。普段の生活の中になくてはならない存在です。そんな限りある電波を使わせていただいているのが、アマチュア無線です。…

ブルースクリーン

パソコンの起動時突然ブルースクリーンになった経験は、何度かあります。致命的エラーによりパソコンが、使えなくなります。OSの再インストールをして、解決に至ることもあります。大音量によりパソコンが、クラッシュすると言う記事が掲載されています。特…