POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの色変化

えっ ! 仕事から帰るとなんと二日前に見たバラの花が、色を変えていました。色が、変化するバラも多いと聞きます。一つの花から二色楽しめるとは、今まで気が付きませんでした。hi !

真面目

人は、例えばあの方は真面目な人と評価するけどそれは真剣に物事に取り組んでいると言うことです。一つの事に真剣に取り組まないと道は、開かないと思います。仕事でも趣味でもどれだけ没投出来るかが大事な気がします。

感じる力

気忙しい朝はっと目に入った一輪のバラの花です。我が家に唯一咲くバラです。もう10年以上目にしますが、一向に大きく育ちません。野放し状態だから仕方有りません。私が、愛をこめて育てれば答えてくれそうですが。バラは色も花形も種類がいっぱいのようで…

ゲルマニウムラジオ

ゲルマニウムラジオで、マグネチックスピ-カーを鳴らせるかと言う実験をしました。クリスタルイヤホンでは、当然のことガンガン鳴りました。結果はマグネチックスピ-カーでも十分な音量で、聞くことが出来ました。さすが目と鼻の先の局舎のアンテナから放射…

九州北部梅雨入り

九州北部は、今日梅雨入りしたようです。去年よりなんと23日も早く平年より8日も早いそうです。でしょう ? 五月に梅雨入りとは早すぎるなと612KHz JOLK 福岡第一放送の Radioに耳を傾けていました。ラジオは、壊れていないかと思うのでありました。アジサイ…

早起き

今朝の室内温度は、23degです。曇りにもかかわらず04:30には、あたりが明るくなりつつあります。一日の始まりです。今日は、どんな一日に仕上げようかな ?。あでやかに花を咲かせたいものです。

運動会のシーズン

快晴のもと大運動会が、行われました。見学型の参加です。十分見応たえある運動会でした。見て楽しいんだから参加したらもっと楽しい筈です。ユーモアも随所に取り入れた素晴らしいもので、つい微笑んでしまいました。応援合戦のパフォーマンスが、大変楽し…

今日はこれで行こう !!

本屋さんに立ち寄ったらCQ ham radio 6月号が、一冊残っていました立ち読みでペラペラめくると160mバンドのインバーテッドブイの製作記事が、ありましたので購入しました。これは、興味ありです。どこか私の自作インバーテッドブイと相通じるものがある。私…

50MHzスカイドアアンテナ

青空に整合性が、良いスカイドアアンテナ。海抜40mから放射される微弱な電波今日もどこまでも遠くへ !! 給電部8mH.。昨日5月26日は、50MHzのコンディションはBFでした。8の1局のみQSOできました。徹去の際M型コネクターが、緩まないので蓋を開けたら芯線の半…

ノイズ対策効果なし

電源ラインから入るオルタネーターノイズ音(バタバタ音)除去に期待していた効果が有りませんでした。22000μFが、ノイズを吸収してくれないかと期待していましたが、ノイズ除去はそんな簡単に解決に至らないようです。だいぶ良くは、なりましたが満足が行き…

採れたて

今日夕方収穫の採れたて初物キュウリです。塩もみしていただきました。コリコリ感が有り新鮮そのものです。

恵みの雨

今朝は、雨が降っています。畑には、恵みの雨です。先日の追肥が、この雨で溶けてスイカも大きく育つでしょう。

野イチゴ

自宅の庭に実を付けた野イチゴです。小粒ですが、甘みがあります。子供の頃は、野イチゴ摘みが、楽しみでした。野山を駆け巡ったなー。今の子供たちは、自然を相手にした遊びをしているのかな?ひと時幼少時代に戻り朝の時間を過ごしました。

今日の50MHz

今日は、コマーシャルは休みです。朝一番陸運局に行きミニカの永久末消届を出しました。手数料を540円徴収されました。11時から近くの公園で、50MHzのEスポ狙いのPRと訓練を兼ねた移動運用です。今日は、北東の風が非常に強くスカイドアアンテナも大きく揺れ…

へッドライト

ライトの黄ばみを取り除く作業をしました。右が、クリーニング後左がクリーニング前うーん良く分からないワン。マジックリンで、ゴシゴシと左右30分かけてこすり上げました。目視では、綺麗になったのがわかります。車 のヘッドライトは、材質にポリカーボネ…

疲れました。

午前中畑作業をしました。上が除草前下が除草後です。カツコを使い枝を傷めないように丁寧な作業をします。追肥もしました。スイカの赤ちゃんを発見しました。受粉は、自然に任せます。自然からの恵みだけで、十分です。素直に自然に従います。除草後ワラを引…

時間の使い方

今朝は、3時30分に起きました。室内温度17degです。外は、北西の風が強く肌寒い朝です。ブラックコーヒーを飲みながらヤフーブログを見ています。今日の予定は、草刈りと畑の手入れです。スイカの根回りの草取りと追肥をします。これだけでも半日は、かかる…

危険な夜間のウオーキング

2018/05/19 歩数・活動量 19:00~20:00 :2461歩20:00~21:00 :2277歩 夜間のウオーキングを久しぶりに実行しました。田舎の国道の道幅は、狭いです。歩行者専用道さえ有りません。何度も前方から来る車両を意識したことでしょう。立ち止まり車が、通過するの…

憂鬱なんて吹き飛ばせ !

https://www.youtube.com/watch?v=aw_4hqLDsrIhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20180517/k10011441641000.html若いときは、よくYMCAを聞いては元気づけられました。これからも気持ちだけは、ヤングマンです。(体は、徐々にオールドマンでありたい)生活年…

梅雨の走り ?

梅雨の走りでしょうか ?今朝は、雷を伴い激しい雨が降りました。今日は、一日ゲリラ豪雨的な雨脚でした。どんよりとした曇り空にもかかわらず元気よく晴れマークの花を咲かせる花達を見つけました。花びらについた霧雨が、一段とかがやせてくれます。この雨…

DE-5000の使い方

キャリブレーションのオープンは、PASSするのですが、ショートがFAILで失敗します。何故かなと思っていましたらTL-21を本体に差し込んで、使うようです。ショートは、赤と黒を短絡させた後CALボタンを押します。DE-5000初心者。 赤黒を短絡しています。 試し…

もっと50MHz Eスポを楽しもう。

2018,05,13 13時頃の50MHzバンドの様子です。国内は、オープンしていませんでした。沖縄は、1局の交信。BV台湾の局が、数局確認できました。1W QRPで5局と交信しました。同一局SSB,CWでも交信できました。台湾のビーコン 1H39GC ? TAIWANも入感していました…

PHP6月号

今朝は、雨です。カボチャも先日の暴風で無残に枯れてしまいました。もはや笑うしか有りません。自分の判断に誤りが、生じた訳ですから受け入れるしか有りません。この雨で、弱ったカボチャも元気を取り戻してくれるでしょう。6月号のPHPは、笑って生きよう !…

公園利用者のあり方について

誰一人いない公園(遊具施設無しベンチが4施設程有り)で、遠慮して公園の片隅で誰の迷惑にもならずアンテナポールを立てました。アマチュア無線も現在は、何事と言われる時代の様です。アマチュア無線そのものが、一般的でなく異様な光景に見えるようです。…

アオリイカは、どこへ

疲れた体にムチ打って久しぶりにアオリイカ釣りに行きました。目的のポイントには、先客がおられました。釣れている様子無し。正月に取り逃がしたアオリイカが、最後です。それ以来海面から上がるアオリイカの姿を見ることが有りません。今夜の釣果は、ゼロ…

トロイダルコア

トロイダルコア FT114-43 2個セットが、はるばる遠いところから届きました。ちゃんと手元に届いたのが、嬉しいです。後は、電解コンデンサーが、届けばノイズ対策の準備はOKです。

22000μFの調達

電解コンデンサー22000μFの調達が、出来ました。810円でした。送料が、460円で品物の半分です。これは痛い。これでノイズフィルターの実験が、できます。ノイズ量の変化は、フェライトコアに巻いた巻き数で判断することになります。電解コンデンサーは、…

気がついたら

気が付けばサクランボが、熟れていました。小鳥たちの餌にならない前に今朝収穫しました。 ワッ ! いい色合いです。 まだまだ沢山実を付けていますが、のんびりとサクランボを摘む時間なんて有りません。自家製のサクランボに舌鼓をうち出社しました。hi

カボチャ

昨日一昨日の雨風で、順調に育っていたカボチャが無残に枯れてしまいました。北西の風が、非常に強く葉にダメージを与えたようです。誰か踏んづけた ?と言うくらい葉が、へたりました。プチハウスで、大事に育てていたから大変シヨックを受けています。プチ…

FT114-43 フェライトコア

今朝FT114-43フェライトコア二個をオークションで、ポチリました。二個本体390円で送料が120円の合計510円也。それでも私のエリアからすれば一個得した計算です。と有るパーツ店でも一個600円弱しますからね。今必要な個数と値段にひかれて二個入りをお願い…