POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチハウス撤去

プチハウスを撤去しました。順調に苗も育ちハウスの中からカボチャの蒸し暑いヨ !との悲鳴が聞こえそうでした。カボチャも青空の元次の生長ステップの運びになります。シュガームーンも期待できそうです。ただカボチャと隣り合わせの為栄養の奪い合いになり…

大きく育て

保温キヤップを外しました。苗を植えてから四週間になります。キヤップの中を覗いてみるとほどよく茂っているようでしたので、思い切り取り外しました。四月上旬に植えればヒトツバタゴが満開になる頃が取外しの目安と心得よ。キュウリも順調に育ちました。…

火力十分

CAPTAIN STAGの小型ガスバーナーコンロを使用しました。なかなかの火力です。ガスバーナーの弁を半分解放でも10分足らずで、沸騰しました。これは、良きアイテムになりそうです。点火しました。焼肉も出来そうですね。次回は、焼肉に挑戦します。可能性が、…

アウトドア用品

CAPTAIN STAGの小型ガスバーナーコンロを購入しました。移動先で温かいコーヒーとかカップラーメンを食べてみたいと思っていました。店に陳列されていた一番安いものを手に入れました。まだ未使用品ですが、今度のGW連休で使います。ガスの消費量は、225g/h…

花いっぱい !!

自宅の庭のヒトツバタゴです。樹齢20年位です。サクランボは、まだ青いです。小鳥の餌になるんでしょう。今年も こでまり が、沢山花を咲かせました。花の名前が、不明です。フラン菊と言うようです。

ヒトツバタゴ咲く風景

芝桜も綺麗です。ヒトツバタゴ満開近し。青空に映えます。今年のGWの天気は、どうなんでしょう。無線の合間に撮影しました。

朝の様子

車中泊の予定でしたが、自宅に帰りました。布団で、寝てゆっくりと疲れを取りました。04:30公園に到着して、へッドライトの灯りを頼りにアンテナの設営です。設営と撤去には、それぞれ30分かかります。冷え込みは、有りません。早起きして、ローバンドの様子…

トップバンド

久しぶりの1,9MHzと3,5MHzの運用です。このインバーテッドブイを上げるのは、調整に二回実際の運用に二回目です。 白いひもは、ステーです。ミラカスタムXで、踏み立て君を使うのは初めてです。 電気の使用を許可されたので、使用料を納めました。敷地の占有…

コンテスト

今晩モービル移動で、7MHzのFT8を受信しました。VKとかLUが、入っていました。EUも入感していました。来週4/28 21:00から4/29 21:00にALL JAコンテストが、ありますので参加予定です。3,5MHzから50MHzが、参加できる運用周波数のようです。ストレス発散に計…

アルミテープの効果

アルミ箔のテープをミラカスタムXに貼り実験中です。バックでの車庫入れの際あれっ ? 切り返しが、一回ですみそうと思いました。これってアルミ箔の効果かなと ?。気が付くような気がつかないような。たまたま進入角度が、良くて一回ですんなりと駐車でき…

順調です

先日植えたスイカ、ゴーヤ、カボチャ、ナスビ等は枯れることなく順調に育っています。朝夕の寒さで、生育が停滞ぎみのようです。ジョロで、植え付け後初めて水やりをしました。この水やりが、枯れる原因にならないことを望みます。水のやりすぎ水の不足と適…

クリツプ

バンパー取り付け用のクリツプです。このクリツプを脱着の際に壊しそうなので、フォグランプの取り付けを業者へ依頼しました。両端は、新しいようです。真ん中は、新車からのものかと思います。壊れていたクリツプを新しい物に取り換えていただきました。

オカルトですか ?

オカルトですか ? https://toyokeizai.net/articles/-/141635 https://www.excite.co.jp/News/column_g/20160927/Shueishapn_20160927_72618.html https://www.webcartop.jp/2016/10/51833 こんな記事が、掲載されていました。信じる信じないは、あなた次第…

静電容量結合アップ

トランクゲート部分。この記事は、上記の走りの記事とは違います。電波を効率的に飛ばそうと言う記事です。 トランクキヤッチ部分 トランクピラー左の部分。車両本体とリアゲートの静電容量結合を密にする為にアルミ箔を貼りました。三菱ミニカの時もこのア…

ドレスアップ !!フォグランプ

フォグランプの取り付けを業者へ依頼しました。バンパーのクリツプ外しに自信無しでしたので、業者へ依頼して取り付けしました。ライトスイッチの取り換えも敷居が、高そうでしたのでお願いしました。追加部品としてフォグランプ用のリレーが、必要でした。こ…

室内灯LED化

ダイハツミラカスタムX L275SのルームランプのLED化を試しました。お試しセットが、980円(5本組)でしたのでAmazonで取り寄せました。Do It’s Your Self でやれることは、自分でやろうよ !! フロントルームランプ本体をマイナスドライバーで、こじ開けま…

フォグランプ取り付け

先日ヤフーオークションで、ミラカスタムXのフォグランプとライトスイッチをポチリました。使用感こそありますが、フォグランプも点灯を確認できました。自分で取り付けを考えましたが、バンパーの取外しでクリツプを壊しそうなので業者へ依頼しました。車も1…

キンカンを収穫

いい色合いのキンカンを収穫出来ました。今年は、網で保護していましたので鳥からの被害もなく沢山収穫できました。 柳と池の風景。物事に対しては 「柳のように曲がれば、折れない」 のではと思います。

ノイズブランカ

ダイハツミラカスタムXのオルタネーターノイズ音というよりイグニッションノイズと思われるノイズに悩んでいます。ヒューンヒューンでは、ありません。バリバリ音です。これは、スパークプラグから発生するパルス性のノイズのようです。CVT変速機からのノイ…

コーヒーブレーク

耳ざわりな雑音を聞いたら疲れました。気分転換気分転換お気に入りの音楽を聴こう。

これはひどい

ミラカスタムXのオルタネーターから発生するノイズと思われる音です。アイドリング時で、これだけのノイズ音です。走行したらこれ以上のノイズ音になります。145,10MHz AMで受信していますが、不快な連続のバリバリ音が確認できます。これは、少しでもノイズ…

特異状況なし

昨日植えたスイカ等の状況観察しましたら特に枯れている苗もなく特異状況は、見当たりませんでした。一週間で、育つ苗か枯れる運命かはわかるはずです。

農作業に従事

野菜の王様スイカ秀山の大玉。野菜に甲乙つけるならスイカは、甲でしょうね。スイカが、一番の楽しみです。 スイカ、トマト、キュウリ、ゴーヤ、ナスビを植えてみました。昨日は朝から農作業に従事しました。まだ寒さが、残る一日でした。畑の草刈りから始め…

バリバリです

ミラカスタムXのバッテリーから直接IC706MKⅡGMに電源を取ったところ非常に耳ざわりなバリバリ音で、困っています。これは、少しでも軽減しないとアマチュア無線活動に影響があります。オルタネーターのノイズ対策に効果ありと評価のパイオニア カロッツェリ…

ヤフオクの流れ

以前利用したような気がするヤフオクで、久しぶりに買い物をしてみました。お目当ての物をポチリは、したもののいまいちシステムの流れが理解出来ませんでした。ヤフオクかんたん決済 ?てなんだ。調べていくとコンビニからも送金振り込みが、できるようです…

寒の戻り

今日は、寒々とした一日でした。しばらく暖かい日が、続いていたので余計身に応えます。手先が、凍えてホッカイロを使おうかと思うほどでした。北西の風が強く体感温度は10度くらいでした。そんな風が、吹き荒れる中プチハウスのビニールをめくり先日植えた…

ボンディングの効果

先週ミラカスタムXのボンディング施工を完了しました。ドア4枚は、未施工です。ボンネット、フェンダー左右、トランクにアースを強化しただけでも7MHzのSWRは、未施工時1,8でしたが施工後1,2まで落ち込みましたので、その目的は達成できたと思われます。ドア…

やることだらけ

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170105-OYT8T50002.html?page_no=1 こんな記事が、ありました。休みの日に何をしたらいいのかわからない ?。信じられません。私は、休みの日はやることだらけです。趣味のアマチュア無線に没投しています。金…

プチハウス

かぼちゃの苗を植えてみました。 二株植えてみました。朝夕は、冷え込みがありますし風から保護する目的で、ハウスに収めてみました。20年位前この場所にかぼちゃを植えたら沢山実を付けました。それを思い出して、植えてみました。店頭にもトマト、なすび、…

中古車選び

ダイハツミラカスタムXの中古車を買ってから早二週間です。アマチュア無線機器の搭載も終えたので、今朝早くからワックス掛けを思い立ちました。ボディに水をかけるとほとんどワックス気が、ありません。水洗いをしていると天井に丸いこびりついた後が、10箇…