POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満開だ !!

満開です。満開の桜の下で、ノンアルコールと弁当で昼を済ませました。桜とミラカスタムXです。玄海ツツジとソメイヨシノ。ソメイヨシノと山桜は、青空に映えます。山桜。もう葉桜です。ソメイヨシノと山桜と玄海ツツジです。

アンテナ調整

桜も満開です。明日の土曜日と日曜日は、きっと花見客で、賑わう事でしょう。今日は、モービルホイップアンテナのダイアモンドHV7CXのSWR調整をゆっくりした時間で、腰を据えてやってみました。結果は、良好です。ステンレスのエレメントを切断するために電…

ミラカスタムXボンディング

ボンディング施工が、「おまじない」でないことを信じて作業を進めます。ダイハツミラカスタムXのボンディングに挑戦しました。まずは、準備として同軸ケーブル3D-2V(線径が、細いかもです。手持ちにこれしかない)の被覆にカッターで切れ目を入れて、網線…

自己満足の世界

インストルメントパネルに据え置いたIC-706MK2GMとSWR計にデジタルモードのインターフェイスです。視界の妨げには、なっていません。5D-2V等ケーブルが、目ざわり ?気にしない気にしない。好きなことだから。 レノボのパソコンを置いて見ました。自分の世界…

今日の作業

パソコンの置台を製作中です。グローボックスを開けてそれを支えにします。 真上から見た写真です。材料は、コンパネです。上から台所テーブルにかけるシートを張りました。グローボックスの奥は、マジックテープで脱着可能にしています。*** 安全の為走行中…

タイヤ交換

ピシッと決まりました。ついでにバルブも4個交換しました。ゴム製品だからひび割れを起こしそこから空気が、抜けます。中古車ゆえに早めのバルブ交換です。 フロントのホイルバランスもバッチリとれているようです。これで、雨の日も安心してドライブ出来ま…

超満開 !!

玄海ツツジ超満開 !! で、桜はまだツボミです。晴天が続けば、後3日後には花咲くことでしょう。ご訪問頂きありがとうございます。

充電制御車

最近の車は充電制御車が、ほぼ100%に近いようです。知りませんでした。燃費向上の為に充電を制御するシステムです。充電量が、規定値を満たすとオルタネーターを停止させエンジン負荷を少なくする。規定値以下になるとオルタネーターを回し充電をする。その…

初交信

ミラカスタムXで、初めて交信が成立しました。7MHzSSBで、兵庫県洲本市との交信です。給電部が、トランクリツドに近くいい条件ではありませんがQRP 3W で洲本市まで届いていました。相手局59+30dbで入感私のリポートは58でした。SWRは、5でした。ボンディング…

今のは ?

北西の風は、非常に強いけど19:05頃風のしわざとも地震ともつかない揺れが、ありました。台風のときだって風で、家が揺れることないですが今の揺れもし風だとしたら突風ですね。家が、揺れるくらいですから相当な風です。なんたって家そのものが受風面積が大…

寒の戻り

今朝は、冷え込んでいます。寒の戻りのようです。WXは、曇り。日中の気温も8度の予想です。服装の調整が、必要です。

パソコン置台

ミラカスタムXのグローボックスを開けてそこへパソコン置台を据え付けてみようと思います。但しグローボックスの裏には、ヒューズBOXが有りますので容易に脱着可能とすることです。ミニカのものが、流用出来ればいいけど出来ない時は、新規製作になります。…

ミラカスタムX カーモービル

昨日の電源ケーブルのショート問題も解決しました。どうもフェンダーの狭い中で、プラスとマイナスの線がショートしていたようです。新しいケーブルと取り換えたら正しい電圧が出ました。仮設状態で、近くの公園で実験しました。SWRの結果は、上記の通りで思…

玄海ツツジが、満開

玄海ツツジ白色白さわやか !!こちらは、山桜です。山桜と玄海ツツジの競演です。遊歩道には、沢山の玄海ツツジが咲き乱れています。こんなのどかな入り江にも玄海ツツジが、咲きます。今日も玄海ツツジを見ながら3Km歩きました。今日から彼岸の入りです。…

ミラカスタムX 無線機電源

ダイハツミラカスタムXの無線機電源配線図です。三菱ミニカで、使用していたものを流用しています。まだミラのオルタネーターのヒューズブルリンクの場所を特定出来ません。アクセサリー電源は、アクセサリーヒューズから取り出しました。このヒューズにたど…

ショート

グローボックスを取り外した写真です。取り合えず付けては見たもののフェンダーの中で、配線がショートしているようです。+と-共に12V出ています。+と-の配線の導通確認をしたらなんとショートしています。+とボディ-間で12V出て-とボディ間で、12V出…

富士山

神奈川県秦野市から見た今日の富士山です。友人A君からの提供。

アンテナ基台

ミラにアンテナ基台を取り付けました。もっと上部に取り付けたいのですが、上はガラスです。アンテナ基台は、ダイアモンドのK400です。アンテナは、同じくダイアモンドのHV7CX重量が、660gと重いです。仕方なくこの位置で妥協します。惜しみなく基台のネジ4…

ダイハツ ミラカスタムX

中古車のダイハツ ミラカスタムXが、我が家にやってきました。平成19年式です。三菱ミニカを、22年間愛用して来ましたが故障続きで退役してもらう事にしました。ミニカのドライブシャフトブーツの破損で、決めた中古車探しです。今までこれと言う中古車にも…

快晴だ !!

今朝は、雲一つない快晴です。日中の気温もぐっと上がりそうです。今日も一日頑張ろう。彼岸も近くなりました。17日は、墓掃除に行きます。彼岸の中日前後3日間は、墓参りです。

白嶽

白嶽登山口に滝が、ありました。山頂519mを目指す登山客の車が、数台駐車していました。Filmoraの動画編集ソフトで、作って見ました。このソフトは、体験版の使用期限無しのようですので長く使えそうです。ただCMラインが、出ます。このソフトで、動画編集を…

菜の花を求めて

期待外れでした。例年この辺りには菜の花畑のごとく一面に咲いているのですが、残念です。時すでに遅しの感ありです。愛車のミニカも今日が、お別れドライブになりそうです。見た目は、良さそうですがボディーも錆があり下回りもブーツ等のゴムパーツが痛ん…

春の訪れ体験

https://www.youtube.com/watch?v=fpw-jWCT5Mc穏やかな朝です。シモンズの曲のようにさわやかです。透き通るような青空です。日中は、暖かそうです。バイクを乗るには、FBな日和となりそうです。昨日無線機材を取り外したミニカのガソリンが、半分以上残っ…

春を感じるウオーキング

早咲きの桜かな ?山桜 ?ソメイヨシノは、まだツボミです。開花予想は3月23日頃満開は3月30日位でしょうか。玄海ツツジも一部花を咲かせていました。今日は、午前中無線機材の取外しを楽しみました。昼からは、買い物を済ませてウオーキングを楽しみました…

ミニカ無線機取外し

取外し着手前。 着手前のリアの様子。ワイヤー型の自作アンテナを4個積載。 取外し後こんなに装着物が、出てきました。作業中なにやらブンブン騒がしいのです。なんと車の横のサクランボにミツバチが、群れていました。春を感じる一場面でした。 走行距離139…

五ヶ原移動運用

六年前に五ケ原岳に移動運用しました。時の立つのも早いものです。懐かしく思いながら編集しました。この駐車場からMP1で、21MHzにおいて10W出力でヨーロッパ方面とQSO出来ました。MP1を手にした頃ですので、わあ~小型ながら良く飛ぶアンテナだね ! とこの…

載せ替え

3/10と3/11の二日間かけてミニカの無線機等の取外しをします。今度の新しい中古車に載せ替えです。IC706MK2GMのバツクアツプ用のリチュウムイオン電池も切れています。この際新しい電池に取り替えます。五年は、持ちそうです。3/25 IC706MK2GMのバツクアツプ電池…

CBR250R

CBR250Rで、米の山を走りました。データは、古し画質悪しです。動画編集ソフト体験版も期限切れが、近くなりました。

今日のサクランボ

花の命は、短し。満開のうちに撮影しておきます。気が付いたら花びら一つ無しなんて良くあることです。

私のミニカ歴

最初に購入したミニカです。登録年月なんて忘れる位随分昔の車両です。30年前位でしょうか。ボンネットにSSTVなんてシールを貼り静止画像通信に夢中でした。HFからV,UHFまで楽しみました。画像加工と文字加工が、一番の楽しみでした。 二台目のミニカです。…