POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日のウオーキング

昨日のウオーキングの足跡です。距離こそ4,6Kmですが高低差があり足には、負担がかかります。曇りの一日でした。時折晴れ間も出てきて、回復するのかなと思ったらまた曇るという変化が激しい一日でした。公園の芝生では、パツドゴルフ大会が行われていました…

対地静電容量

対地静電容量の物の考え方としては、これでいいのかな ?エレメントと大地間には、空気を介して静電容量が、発生する。こんなイメージで、とらえると移動地において共振点の変化は大地の影響を受けていることになる。移動地を替えると共振周波数が高くなった…

UQデータ無制限プラン

データ無制限プランにして、早いもので一カ月近くが経過します。この様子では、月10GB以上の立派なネット依存症の仲間入りになることは確実のようです。(笑い)無制限は、やはり強みです。少々の亀さんアクセスも我慢我慢です。待てば、いいのです。それを待て…

富士山の日

http://weathernews.jp/s/topics/201802/220045/昨日2月23日は、富士山の日です。日本一の山富士山は、やはり綺麗ですね。どの方向から見たのでしょうか ? 大きなホールがあります。一度山頂まで、登って見たいものです。

室内温度

今朝の室内温度は、5度と冷え込んでいます。外気温は、1度位と思われます。寒いと血流もわるくなり心筋梗塞とかのリスクも高まります。日ごろのウオーキングの習慣を継続して、血管障害が起きないように努めます。そうだ血液サラサラには、玉ねぎが一番です…

デイスコミュージック 10曲

https://www.youtube.com/watch?v=fzQAn54EiHw デイスコミュージック 10曲 (なつかしい名曲) また明日から元気出して仕事がんばるぞ。

サクランボ

ふっくらと サクランボ のつぼみが、沢山ほころんでいます。今年もあでやかな色で、実を付けてくれるのでしょう。去年は、一粒も自分の口には、入りませんでした。すべて、小鳥達の おやつ になりました。網をかけて対策が、必要です。

殻を破る

まずは、殻を破ることです。ゆで卵も冷蔵庫に入れていてもいつまでも保存できません。殻を破ることで、保存期間を延ばせます。殻が、あると例え冷蔵庫といえ腐敗します。経験済みです。物事には、いろんな殻があると思います。まずは破ってみたら何か見えな…

ゆっくりリズム

ウオーキング 2018/02/17 歩数:10484歩 カロリー:289kcal 07:00~08:00 :448歩08:00~09:00 :6852歩09:00~10:00 :3073歩 昨日もウオーキングをしました。距離は、7,6Kmといつもより多めの遠き道です。えっ ! ワイヤーが、樹木を貫通している。ウオーキング…

今日も楽しみました

移動運用を11:30から開始しました。まずは、デルタループアンテナの展開で7MHzからの運用です。7から28MHzをパトロールです。この公園で、デルタループアンテナを展開すると7MHzの200KHz帯域を1,2以下と大変良好なSWR特性を示します。お気に入りの移動地です…

Snipping Tool

Snipping Tool こういう事が、できるとはわかりませんでした。Windows10では、スタートから 「ここに入力して検索」 の中に Snipping Tool と入力して検索をクリックします。そしたら候補が、出ます。Snipping Tool のプログラムが、見えたら立ち上げます。…

ハローCQ

待ちに待った春の到来です。出かけて、多いにアウトドアを楽しみます。解放感が、ある移動運用が一番です。移動運用もアンテナの設営等手間暇のかかることです。身体が、動く内に「今を」楽しみます。

春一番

http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20180214/5257621.html九州北部は、昨日春一番が吹き荒れました。最高気温14度と暖かい一日でした。やっと春めいた季節になりそうです。去年の12月から例年にない寒さの到来でした。厳しい冬でした。

ファンヒーター

ファンヒーターは、燃焼セレクト 「中 」にして運転すること。強にしないこと。中にすると継続して暖かい温風が出る。(来年の冬の為にメモ書き)

落とし物

ここ数日前ミニカのフロントホイルキヤツプ運転席側が、無いことに気づきました。ウオーキングと無線の帰りあきらめていたホイルキヤツプが、なんと目に入りました。あれ ?自分のじゃないかなと近づくと三菱のマーク入りです。間違いないなく自分のホイルキヤ…

コーヒーブレーク

今日も小雪が、舞う寒い一日でした。車内で、コーヒーブレークとします。今日は、初めてのFT8の運用とウオーキング5Kmを楽しみました。ウオーキングでは、手袋の中にカイロを入れて暖めました。この公園は、アツプ、ダウンのある変化を楽しめます。石造りの水…

初めてのFT8モード

DU(フィリピン)とのFT8モードによる28,074MHzの交信画像。今日は、初めてのFT8モードの運用をしました。7MHzで、国内の7局程と交信出来ました。JT65とは、違い少し操作に慣れるのに時間がかかりました。30秒に一回自動的に送信になるようです。Auto Seqの…

充電中 !! です。

CBR250Rのエンジン始動は、出来ました。バイク本体のバツテリー容量不足で、エンジンの回転が不安定です。いきつきながらエンジンが、停止しました。今のバイクは、電子制御のかたまりですから安定した電圧が、要求されるようです。チョイ乗りをあきらめてバ…

充電作業

移動運用の際使う40B19Rも充電不足で、バイクのセルを力強く回す力量が有りません。充電作業中です。 IV 2,0ミリで40B19Rとバイクのバツテリーを接続しています。 後方のバツテリーは、移動運用専用です。(バイクで移動した時の無線専用です。走行中充電可能)…

スピードテスト

今朝05:00の速度結果です。480kbpsも出るとスムーズに見れます。

待ってるよ !!

https://www.youtube.com/watch?v=gol5dFrv4Ao快晴なれど手足は、寒し。今日は、久しぶりの快晴でした。放射冷却と言う奴でしょうか大変寒い一日でした。手は凍えて足まで冷える強烈 !!な寒さです。このくらいの寒さで、弱音を吐いていたら北海道の居住は…

UQモバイル

UQモバイル無制限を一週間使って見ました。インターネットの閲覧では、やはり画像の読み込みに時間を要するのは仕方ないようです。まどろっこしさは、否定できません。「あきらめる」ほか有りません。ページによってはスパツと表示されます。「待つ」 ことが…

2018-2-5 WX

今朝起きたての室内温度は、2度でした。室内でも手がかじかむ寒さです。エアコンとファンヒーターのステレオ暖房で、暖めています。寒さには、弱い私です。おっと今日の外気温を見たら日中でもマイナスです。北西の風が、身に沁みそうです。緊張感ある運転で…

今日のコース

無料版Runtasticのウオーキングアプリを使い今日の歩いたコースを自宅に帰りパソコンで確認してみました。4,84Km歩いているようです。スマートフォンのGPSを使い正確な位置情報をブロットしてくれます。スマートフォンのおかげで、楽しいウオーキングが出…

立春

今日から立春です。まだ春の訪れは、先のようですが日に日に季節は変化して行くことでしょう。自宅前のキンカンの実を小鳥が、つついていました。

寒い節分です

節分 立春の前日です。新暦では2月3,4日頃。古くは一日が夜から始まり,立春から新年が始まると考えられたため,節分は年頭の行事として重んじられた。現在も邪気を払い幸いを願う習俗が伝わり,家庭では豆まきが行われる。 寒い節分です。春の訪れは、…

えらい落ち込み

今朝ユーチューブで、音楽を聞いていたら途切れが発生し読み込みにもえらい時間が、かかるのでUSENスピードテストで測定しましたら20%から先に進みません。 測定結果は、なんと71Kbpsと超低速です。安定した接続と思っていましたらこんな速度もあると踏まえ…

落ち込みは、ないようです。

速度測定実行中 ゴールデンタイムの速度結果を見ると477Kbpsと早朝と変わり映えしません。まだどこまでの落ち込みが、あるか不明です。380Kbpsを初回記録しました。上記の速度結果は二回目の測定結果です。三回目は、480Kbpsでした。低速ながらも安定した接…

UQモバイル無制限

今朝からUQモバイル無制限を試しています。通信速度は、500Kbpsですが、ストレスなくサクサク動きます。(それなりのサクサク感)さすがに低速度の200Kbpsよりは断然早いようです。YouTubeの動画(音楽)も見てみましたが、途切れることなくスムーズに再生出…