POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エレメント調整

今日7MHzのデルタループアンテナの調整をしました。先のコメントで、書きましたKIV 1,25mmを使用して新規にエレメント作りをしましたので、調整が必要です。雲一つない秋空の元時間をかけて、丁寧にSWR最小値のポイント探しをしました。おかげさまで、納得の…

今日も見えました

宇宙ステーションを見るため外に出ました。軌道要素によれば、19:35から見え始めです。今日は、最大仰角15degです。19:36北北西の方向を見上げました。あっ !!あれだ。今日は、観察二回目ですからすぐさま宇宙ステーションを特定できました。追っかけまし…

宇宙ステーション

今晩初めて、宇宙ステーションを見ることが出来ました。スマホと電波時計を片手に19:40から待機しました。19:42頃から西の空にあの光かな ? と思える飛翔体を発見しました。これだ !! 北西方向を見上げて追っかけました。感激ものです。これか宇宙ステーシ…

白 ?

今日信号待ちで、停車していましたらなんと前方の軽自動車は白ナンバーでした。軽自動車の白ってある ? 外見上は、標準の車と変わらないようだし何か排気量でも大きいのかなと思いました。自宅に帰り検索しましたら訳アリのナンバーが、あるんですね。軽自…

今晩の おかず

今晩の おかず は夏バテ防止には効果大のゴーヤチャンプルーを作りました。材料は、ゴーヤ大 1 豚肉 150g 豆腐 1丁 卵 3個 残り物のキャベツ 半切り 日本食研のゴーヤチャンプルーの素 1 以上が、今晩のおかずの材料です。今日は、溶き卵を一番にフライパン…

CQ CQ

CQ HAM RADIOを久しぶりに買いました。定期購読は、していません。興味を引く記事が、あるときのみ購入しています。FT8とは、何ぞや ? とスプリアス確認保証の手続きについてに興味が、ありました。スプリアス確認保証の手続きは、2017-11-30までに申請する…

彼岸の中日

今日は、彼岸の中日です。朝からお寺に行きお供え物をして、ご先祖様の供養をしました。その後墓参りをしました。今日は、あいにくの曇り空で、ありました。移動には、バイクを使いましたが半袖シャツでは、少しばかり寒く感じました。中日をはさんで、前後3…

KIV 1,25mm

KIV 1,25mmの電線が、届きました。あれ ? 自分の思っていたものと違います。柔らかく使い心地はいいようです。より線が大きく少し硬い物と思っていたらそうでありませんでした。見て触って買う訳で、ありませんので仕方ありません。ネット通販では、よくある…

偶然とは ?

今日仕事中見覚えのあるバイクのナンバーを発見しました。私のCBR250Rのナンバーは、?? - ?3 です。現場で、見たナンバーは、?? - ?2 です。なんと私が所有するバイクの末尾のみが、一つ前のナンバーでした。うん ?どこかで、見たナンバーと一瞬思いよく考…

振り返ると

今年の夏を振り返ると大変厳しい暑さでした。七月下旬から八月中旬は、耐えられないほどの暑さでした。室内温度も33度を記録した日もありました。当然クーラー無しでは、快適に過ごせません。ご覧のように車も変形するありさまです。「冗談です。」

充実した敬老の日

忘れ咲きの アジサイ を見ながら今日も6Km程歩きました。鍛えなくちゃね人生80年は、生きていけないぞ!! そうだウオーキングの前に墓掃除をしました。日付:2017/09/18歩数:8191歩カロリー:331kcal時間帯別の活動量:11:00~12:00 :4032歩12:00~13:00 :3905歩…

POCHI君

何故かPOCHI君の画像。このQSLカードで、DXも稼いだね ! POCHI君も画像加工の一部分としてインパクトあるな。うん あるある存在感ある。

ウツドペツカー

日が暮れるわずかな時間にモービルから運用しました。なんと21と28MHzが、少しばかりOPENしています。21MHzでは、VR2が聞こえています。ワツチしていましたら途中からキャリアが、VR2をかぶせるように入りだしました。それが、ウツドペツカーの始まりでした。例…

剪定

今日は、台風18号接近中にもかかわらず小雨降る中庭木の剪定をしました。「去年よりずっと綺麗になった」 「去年よりずっと綺麗になった........」右側の雑草地が畑です。この夏スイカを植えていました。松の木は、ひょうたん島をイメージしてカツトしました…

台風18号

2017-09-17 06:30現在の台風18号雨雲情報。雨は、降っていますが風はありません。【現在の情報(17日4時現在)】 大きさ 大型 強さ 強い 方向・速さ 東北東 25km/h 中心気圧 970hPa 最大風速 35m/s 最大瞬間風速 50m/s

1,9MHz DP製作構想

7MHzデルタループアンテナの補修部品のKIV 1,25SQ 200m巻をオーダーしました。2mmをと思いましたが、取り扱いがスムーズに出来そうな1,25mmにしました。デルタループアンテナで40mを使っても残りは、160mもあります。1,9MHzと3,5MHz 2BANDのDPの構想が、頭を…

エレメント部材

自作デルタループアンテナのエレメントが、断線していますので修理が必要です。平行ビニール線は、引っぱり強度に難ありですので次のエレメント材料を検討しています。安くて引っぱり強度も平行ビニール線を超える物を探しています。今のところKIV 2,0mmを候…

お空のご機嫌 その2

大規模な太陽フレア発生にともなう短波帯の異常伝搬を検証したく自宅近くの駐車場でオンエアーしました。今日は、07:30から10:30迄7MHzと21MHzで、運用しました。SSBとCWの交信を楽しみました。岡山コンテストが、開催されていました。数局と交信出来ました…

お空のご機嫌

太陽フレアの大爆発を耳で、感じる為に移動運用しました。いつものように自作デルタループアンテナを上げた所SWRが、なんと8以上もあります。調べたところΔ部分の途中で、断線しているようです。どの部分で、断線しているか特定できません。仕方なく予備の7M…

冷え冷え

今朝は、部屋の窓を開けて室内温度23,5度です。秋めいて来ました。ランニング一枚では、とても過ごせません。鳥肌が、立ちます。Tシャツを着こみました。朝焼けも秋の様相です。

大規模な太陽フレア発生

8日午後に地球に到達するようです。数日間は注意が、出ています。人体への影響は、ないようです。電波を使う機器に悪影響が発生する恐れがあるようです。電波を使う趣味のアマチュア無線家にも興味のあるところです。今度の土曜日、日曜日は、短波帯を主にワ…

睡眠不足

睡眠不足は、病の元のようです。昨日はパソコン三昧で徹夜しましたので、寝不足です。その寝不足状態で、朝から地区の清掃活動です。働き者のET-20を持ち出し保育園道路の草刈りに汗を流しました。流石に昼間は、眠気を誘い何度かうたた寝をしてしまいました…