POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤモリ

爬虫類系は、好きでありません。このヤモリは、毎晩同じ窓ガラスに出没します。ペタンと張り付いた様子は、可愛くもあります。夜行性なので、辺りが暗くなるといつの間にかいます。たたいても逃げもしません。家守と言うくらいですからそっとしておきます。…

この木なんの木

ウオーキングを終えて、海を眺めての一休憩です。いい汗かいて充実感100パーセントです。

Ver Up

MADOSUMA Q501A-WHのOSアップデートを試みました。なんら問題なく一時間位で、インストールが完了しました。この機種は、更新に難ありと聞いていたので、心配していましたが特に問題を感じません。終了時間が、以前より長く感じます。終了時「ご利用ありがと…

思い出

この夏どんな思い出を彼女は残したのだろうか。きっと楽しい思い出ばかりと。ウオーキング途中撮影。

SSTVコンテスト

この炎天下希望の丘公園に移動運用しました。 踏み立て君にポールを取り付けました。 自作7MHz用のデルタループアンテナをポール先端に取り付けしました。左右エレメントが、からまないようにビニール袋に収めています。 ポールが、曲がり過ぎのようです。ま…

充電しました。

マウスコンピューターのスマホQ501の充電時間は、電源を切って充電すると3~4時間かかります。電源を入れた状態ですと2時間程で、満充電になることに気が付きました。まだ使用して、一カ月なのでどの状態が、最適な充電方法なのか不明でした。充電器は、1800…

秋の気配

今朝の室内の温度は、25,1度です。クーラーなしで、大丈夫です。朝と昼の寒暖の差が、激しくなりそうです。昨日も昼間は、えらい暑い一日でした。その暑い中5Kmほど歩きました。

お手軽価格

福岡に行く機会が、ありましたのでスーパーに立ち寄りスイカの値段を調べました。税込み170円で、手軽にスイカの味を楽しめます。この価格だと缶コーヒーを飲んだと思えば、手も出やすいものです。しかし同じような内容で、340円もしたら手軽な価格には思え…

ある日の....

まだまだ暑い日が、続いています。今年は、七月下旬から特段の暑さが、有りました。どうにかこの暑さは、乗り切ることができそうです。この夏の 熱い 一枚です。

こんなところで

イカ釣りを始めた当初から通いつめの漁場です。7/15にイカ釣りを覚えて始めて自分の手で、釣り上げたミズイカの感動を忘れません。これからも趣味の一つとして、楽しみます。

ウオーキング

昨日も炎天下ウオーキングで、汗を流しました。 日付:2017/08/18歩数:10791歩カロリー:404kcal 14:00~15:00 :5120歩 15:00~16:00 :2911歩 道中で、見つけた山ユリです。

おはようございます!

今日は、用事が有り03:30には起きる予定でしたが何か室内で物音がするので03:00に起きてしまいました。警戒しながら二階から下がりました。特に異常なしです。外で、猫が動きまわる音だったかもしれません。普段は、04:00に起きています。早起きしたので、夜…

カワウソ発見

調査中 長崎県対馬市で、絶滅種に指定された「カワウソ」が、発見されたとのNEWSが、出ていました。38年間も確認出来なかったようです。環境破壊が、進んでいる今日です。嬉しい夢のあるNEWSです。

今晩のおかず

真鯛の切り身で、吸い物を作りました。材料は、切り身 ゴボウ 豆腐 長ネギ 蒲鉾 子ネギ 以上です。う~んいいダシが、出ています。ゴボウも中々いい仕事をしています。やはり鯛ですね。湯気が、立つ熱いうちに頂きました。こりゃーいける

流しました

段ボール箱鐘楼舟を流しました。提灯に火をともし供物も乗せて、西方丸は西方浄土へと針路を合わせました。

海に優しい

小学生の図工時間よろしく段ボール箱精霊舟が、先ほど出来上がりました。ちょうど図工の授業時間の一時間弱で、完成です。これを今晩流します。

精霊流し

8/15の夜流す自作精霊舟です。帆に 西方丸 と書かれています。最近は、海洋汚染の配慮のため直接海に流さず浜に集めて焼却することが、多いです。海水に溶ける紙で、出来たものも使われています。私は、初盆でない限り段ボール箱で精霊舟を作っています。我…

お盆の入り

今日からお盆の入りです。今朝お寺に行き供物をそなえて線香を唱えて来ました。墓掃除は、数日前に済ませていました。仏様が、我が家を間違いえないように道案内の 提灯 も軒に下げました。 祖先あっての今の自分があるのです。 祖先あっての今の自分がある…

波に上手く乗れ

今日は、17:45~18:45ミズイカ釣りに行きました。30分くらい遠投するもあたりが、有りません。ダメかな ?とあきらめかけていたら一隻の漁船が、通過していきます。あっ ! そうだこの波にうまく餌木を躍らせようと思いました。その思いが、的中しました。リ…

久しぶりのヒツト

仕事を終え足早にいつもの浮桟橋にミズイカ釣りに行きました。今日こそは、一杯でもミズイカ君をご馳走になりたい所です。潮の流れは、瀬戸から湾内へ流れているようです。15分くらい遠投して、釣れたのが左のミズイカです。その後10分ほどして、甲イカの小…

健康人生

平均寿命と健康寿命の格差が、日本は約11年らしい。諸外国では、約7年とその差は少ない。それだけ日本は、長生きは出来るけど寝たきり等の高齢者が多いということです。自分の身の回りのことが、一人でもできる人生を目指さしたいと思います。

朝風呂

私は、21時就寝04時起床の為入浴は、朝の習慣がすっかり定着しました。仕事を終えて自宅に帰るもそう多くの時間が、有りません。朝は、04時に自然に目が覚めます。出社前こそゆったりとした時間が、あります。いろんなことに時間が、使えます。朝風呂のメリ…

35.6度

15:00日陰で、外気温度を計測しましたらなんと 35,6度 外に出れません。湿度も高いようです。早めの休養で、体調管理が大事です。

フィールドデーコンテスト交信記録

紙ログです。M運用の局が、大半です。Pの局とは、交信できませんでした。20局程交信してQRTしました。14MHz SSBで、2局交信できました。1Wでも十分楽しめました。やはりデルタループアンテナです。良く聞こえ良く飛びます。楽しむことが、出来たコンテストで…

フィールドデーコンテスト参加

10mのポールを引き延ばして、Δループ取り付け準備完了今日は、KX3 でQRP 1W 運用CWとSSB運用です。今日は、朝から快晴です。自作7MHzデルタループアンテナが、立ち上がりました。SWRも1,2以下と問題なし。

台風5号

コンテスト参加

今日の18:00からコンテストは、開始されました。モービルから7MHz 1W SSBでコールするも応答なし。やはり非力でした。明日夜が、明けたら参戦します。アンテナは、お気に入りの自作7MHzデルタループアンテナです。06:00~12:00運用予定です。下手なCWとS…

愛機 EK-20

お盆前の清掃活動をしました。この暑さで、雑草すら枯れています。RYOBIのEK-20草刈り機が、力強く刈り取っていきます。この単気筒2サイクルエンジンは、良く働いてくれます。かれこれ10年以上このEK-20に自宅の庭の草刈りをお願いしております。今日も快適…

航跡

乗り物ニュースの記事に出ていました。さすが、アメリカです。やることのスケールが違います。実際に飛行して航跡を飛行機の形として残しています。先に紹介しましたFlightrader24にその航跡が、描かれています。飛行時間は、18時間とか。ボーイング社飛行機…

デボ

ミズイカ引きを初めて好調な出だしでしたが、このところ三回の釣行で三回ともデボ(釣果ゼロ)を喰らいました。エギングの道具をそろえいざ浮桟橋へいくと初ヒツトしたのは、私をエギングの世界に誘う為のイベントだったのだろうか。のめり込むつもりは、な…