POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオーキング

今日も5Kmほど歩きました。この暑さの中歩こうという元気が、すばらしい。雲が、多めの天候でしたので日射しが弱く歩きやすいコンディションでした。ウオーキング途中での一枚です。ゴミ一つ落ちていない砂浜が、印象的でした。

この暑さの中でも

真夏日の今日も移動運用しました。高台の公園です。電波の飛びは、いいようです。暑さもなんのその好きな事に季節は関係なし。バテないその元気が大事 !! この暑さでは、桜の木の下に停車して直射日光を避けるしかありません。 手すりにポールを接続しまし…

マドスマQ501A-WH

Windowsロゴの起動後の画面です。操作感覚は、パソコン感覚で使えそうです。使用して、一週間なんら問題ないようです。テザリングが、使えるので嬉しいです。移動運用したらテザリングを使いB5ノートパソコンで、JT65を楽しんでいます。

50MHz 運用

7/23の 10:30~1430 50MHz スカイドアを上げては見たもののコンディションは、さっぱりです。沖縄の局を一局受信できたのみでした。交信できませんでした。 無線もダメなので、この炎天下の中歩きました。さすがに汗ダクダクでした。 日付:2017/07/23歩数:36…

今日の釣果

今日は、18:00~18:20の間 アオリイカ引きをしました。なんと第二投目で、早くもヒツト !! あっ !瀬がかりだ。そんな感触です。リールを巻くも手ごたえ十分です。グングン巻いて行きました。海面に表れたのは、型のいい水イカでした。ニッコリです。と言う…

MADOSUMA

アマゾンからQ501A-WH Windows10マドスマが、届きました。付属品は、バッテリーパック、USBケーブル、16GB SDカードです。これで、6、800円なら安く手に入れることが出来たかと思います。充電器は、有りません。5Vが、供給できるものを用意する必要があり…

小さいけど食べちゃいます

仕事を終え水イカしゃくりに行きました。今日は、満潮です。どうなんだろう ? 先週は、引き潮の時に釣れました。10分程で、まずは釣れました。後が、続かず30分で納竿しました。型は、小さいですけど頂きます。今夜のビールの肴としました。

暑さに負けるな ! 自分に負けるな !

蒸し暑い日が、続いています。今日も一生懸命に頑張るぞ ! の意気込みで、暑さなんて吹き飛ばします。水分の補給だけは、こまめにして体調管理に十分留意します。仕事が、終わり部屋に帰ると室内温度32度です。とてもクーラーなしでは、過ごせません。暑さに…

烏賊

先の文面に甲イカと表記していますが、自分が釣ったイカは水イカと判断したいと思います。上記写真でもわかるように右上の写真と釣れたイカは非常に酷似しています。アオリイカが、正式な名称のようです。皆さんがご存知のようにイカの中では王様と言われる…

三連休

連休最終日の今日も17:45~18:25の間甲イカ釣りに行きました。今日の釣果は、一杯止まりでした。潮の流れが、無いようです。遠投の方が、よく釣れるようです。自分で釣り上げたイカで、ビール片手にブログを綴るこんな幸せを感じるのも今を生きているからで…

今日の釣果

イカ釣り二日目今日も昨日と同じ浮桟橋に出かけました。開始時刻18:20です。三投目で、ヒットしました。型のいい甲イカです。約800gありました。昨日の甲イカよりデカイです。後が、続きませんでした。19:00で、納竿しました。今日のイカは、甘みがあります…

涼を求めて

今朝収穫したスイカです。今年最後の大きなスイカとなりそうです。後は、小さなスイカが数個あるのみです。感謝 !! 7/17の朝冷やしたものを割り食しました。いけます。甘いスイカでした。

エギング

エギング入門の私には、これくらいの投資が適切かと思います。いいものを買っても壊しそうです。まずはエギングの釣り方に慣れることが大事です。見よう見まねで、覚えたいと思います。

初めてのイカ釣り

人生で、初めてのイカ釣りをしました。20分程で、大小二杯のミズイカが、釣れました。午前中エギングの仕掛け作りをして、夕日が沈みかけたころ自宅近くの波止場へ行きました。イカの釣れた感触が、わかりません。一杯目の大きなものが、釣れた時の感触はア…

充電中 ! !

今日も移動運用の予定で、バッテリーを充電しています。完全充電に一個あたり四時間は、かかります。新しいバッテリーだと更に短縮できます。貧乏無線家ですので、使い古しの物を使用の為時間を要します。12Vバッテリーを二個充電しています。二個直列の24V…

マウスコンピューター

マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone Q501A-WH をアマゾンに注文しました。注文時 6,800円 と格安だったので、ポチりました。ガラケイしか手持ちは、有りませんのでこれを機会にスマホの世界をのぞいてみます。OSが、Windows10 Mobileですのでパソコ…

判断

収穫の時期は、ツルが枯れる 葉が枯れる へそが、くぼむ を観察して判断すればいいようです。音で、判断することは難しいようです。たたいて今にも割れそうな音が、する程度しかわかりません。

キンカン

今日の夕方3Kgのスイカを収穫しました。収穫のタイミングとしては、大丈夫と思われます。今朝自宅の庭でキンカンの花を見つけました。この花が、実を付けるのはまだまだ先の事です。収穫の時期は、来年の二月ころです。夏、秋、冬とそれぞれの季節を楽しみな…

花の命は短し

先日の雄花と雌花の見分け方は、記述した通りで正解でした。今朝07:30に撮影した写真です。雌の花にスイカの赤ちゃんが、くっついています。先程19:30同じ花を観察しましたら花は、枯れてスイカの赤ちゃんだけが残っていました。わずか半日で、雌花は枯れま…

西瓜

冷やしたスイカを割りました。甘さは、十分でした。スーパーのスイカと同じ位の甘さでした。収穫の時期を一週間早めても良かったようです。苗植えして、約二カ月スイカの成長を観察しました。後に控えている4Kg位のスイカは、今週末に収穫予定です。

初収穫

発日が暮れた頃畑 (猫の額ほどの畑) に行きスイカの収穫を試みました。まずは、音ねで確認次に持ち上げて実の詰まり具合を確認しました。音は今にも割れそうなパリパリ感があります。どこかで、見た へそ がくぼんでいることも当てはまるようです。計量し…

久しぶりのON AIR

今日久しぶりにアマチュア無線を楽しみました。やっぱり一生懸命できる趣味は、これしか自分にはないようです。アンテナの設営は、なんら苦痛と感じられません。むしろアンテナ設置をする作業が、楽しいです。炎天下帽子をかぶり汗を出しながら構築するので…

スイカの赤ちゃん

スイカの赤ちゃんです。今日見つけました。成長するかは、わかりません。10年前からスイカ栽培に挑戦しましたが、ウズラの卵の大きさで何故か枯れました。(途中数年ブランク有り) 今年は、サツカーボール大のものが出来ています。

いいのかな ?

教えては、頂いたけど自信がありません。雌花には、スイカの赤ちゃんが、実を付けます。実が、ついた時には花は枯れています。今朝観察していたら蝶が、とまっていました。その蝶は、別のこの花びらと同一の花へとまりました。と 言うことはこの花が、雌花と…

雨雲

06:10雨雲の様子です。対馬、山口県に大雨をもたらす雨雲が、見られます。雷も鳴り時折激しい雨が、降っています。雷のサージ電圧対策の為無線機のアンテナコネクターを取り外しました。テレビ、クーラーのコンセントも外しました。光は、1秒間に30万Km…

今晩のおかず

バーベキューの残った野菜を利用して、もやし炒めを作りました。イカも入れました。ミニトマトは家庭菜園にたくさん実を付けています。添えてみました。美味しかったです。

CBR250R

試用版フイルター機能の追加です。

PHOTO SHOP CC

PHOTO SHOP CC 2017体験版の試用期間が、後数日なのでフイルター機能を試しました。台風3号の影響は、ないようです。

BBQ

夏は、バーベキューだ !! 開放的な気分で、ワイワイ楽しめるのが魅力です。昨日自宅の庭で、今年初めてのバーベキューです。今は、まだ蚊が少なく心地良いBBQでした。そんな準備等で、6m AND DOWNコンテストは、ON AIRできませんでした。7エリアのCW局が、数…