POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝のスイカ

携帯電話より大きくなりました。まだ成長期かな ?これくらいのスイカが、五個程実をつけています。 これが、どうやら雄の花のようなんですが ?雄の花が、多く咲くようです。人工授粉に挑戦したいのですが、雌の花はどこへ。雄と雌の見分け方は、教えていた…

おはようございます!

この生活リズムに 病 なし。ぐっすり眠り すっきり起きる。

とりあえず三本

近所のスーパーで、三本購入しました。(19:43 00地震あり。体に感じる程度)肝臓ガン抑制の効果が、あるコーヒー飲料です。先日の健康診断でもGOT,GPTともに基準値以内でした。

コーヒー

私は、ブラックコーヒーを一日五、六杯を飲みます。ブラックコーヒーは、糖分もなく過剰なカロリーを取らないので健康の為にはいいようです。そのコーヒーが、ガン抑制の効果があると科学的に証明されているようです。肝臓がんには、効果大との研究がなされ…

ウオーキング

週一度の処方箋のバイクで、ウオーキングに出かけました。週一度だけ乗るのが、ポイントです。今日は、出発点の公園でパットゴルフの大会が、行われていました。アジサイ道を歩きながら海水浴場を目指します。折り返し地点の海水浴場に到着したら綺麗に掃除…

8の字特性

ある日の50MHz Es スカイドアアンテナの8の字特性です。IC-706のSメーターが、電波の到来方向に向けるとS9+30dbの信号強度です。アンテナを90度振るとS9丁度に弱くなりました。1エレメントでもこんなに信号強度に変化があるとは驚きです。ちなみにモービルホ…

富士山

どこから見ても富士山は、美しいですね。私は、五合目まで行きました。売店から少し歩きましたが、火山岩がコロコロしている印象でした。

ありがとうございます !!

皆様のおかげで、1000回を達成できました。内容のある充実したブログを目指します。今後ともよろしくお願い致します。 POCHIの日記編集部

自己訓練

自己通信手段が、飛躍的に発達した現代有線によるコミュニケーションを図ることは、重要なことだと思います。時代の流れを素直に受け入れることで、充実した人生が楽しめそうです。見るだけでなく作ることにも挑戦すれば、自分の隠れた素質を発見できそうで…

待ちに待った雨が、降りました。何か梅雨の便秘状態で、出るものが出た感があります。これで、農作物も生き返りそうです。この一雨で、我がスイカ軍団も一回り大の成長が、期待できそうです。

幸せ

健康が、究極の幸せかな ?

健康診断

先週6/12健康診断を受けました。特に内臓の所見は見られず一安心です。内臓が、弱ると元気も出ません。私は、特に腸の管理には意識してビフィズス菌BB536の成分が、入ったプレーンヨーグルトを好み摂取しています。腸を綺麗にすれば、他の臓器も付随して良好…

父の日

今日は、父の日です。昼の弁当に「お父さん頑張って弁当」を買いました。(弁当名は私が、付けました。)今日は、なんと缶コーヒーが、一本付くサービスが、ありました。食後のコーヒータイムには、嬉しい限りです。夏バテ防止に効果がありそうな弁当です。

ぜんざい

毎週日曜日の朝近くの地元スーパーで、ぜんざいを無料でふるまわれています。このご時世ありがたいものです。甘いものが、好きなので買い物の帰り頂きました。毎週は、血糖値が跳ね上がりますので気分が向いたときのみ頂きます。 感謝

昨日ウオーキングの途中で、見つけたトウモロコシみたいな花です。正式な名称は ?

今日の50MHz Es

今日の50MHz Esは、安定して7,8とQSO出来ました。12時から15時までは、深いQSBもなく快適でした。スカイドア8mHで、7が59+30dbと強力でした。なんら1Wでも問題なくお相手して頂きました。17時のオープンは、モービルホイップ1Wで7とQSOできました。明日も50M…

無線機専用バッテリーシステム

アマチュア無線機器専用としたバッテリー供給システムの配線系統図です。DC-DCコンバーターで、24Vから13,8Vを供給出来ます。エンジン始動用バッテリーの容量を気にすることなく安心して、移動運用が出来ます。10年間この回路で、使用していますが何らトラブ…

雨を見たかい

雨を見ません。雨音が、欲しいこの頃です。

安全に ニャー

今日社用車を運転中前方の10tダンプが、左カーブ手前で停車しました。あれ ? 何か歩行者でも ? ダンプの陰から現れたのは、なんと生まれて一カ月位の小さな小さな黒い子猫でした。これには、思わずにっこりでした。安全に渡ろうとする子猫と10tダンプの運転…

大きく育て !!

スイカの発育状況です。順調に育っています。一番大きな物は、たばこの幅を超えました。梅雨入りにもかかわらず晴天続きで、困ります。ジョロで、一苗一杯を目安に毎日水を与えています。ご苦労様です。hi 。来週の後半には、雨も期待できそうです。雨が、降…

脳トレ

POCHIの日記は、毎日を綴る自分日記でもあり脳トレの為でもあります。年齢を増すごとに体力も脳力も落ちます。現状維持を保つ為にも何かを行い継続することが、大事だと思います。今日出来たことは、明日も問題なくできる。そんな生活管理が、大事のようです…

父の日

6月18日の日曜日は、父の日です。家族の為に一生懸命働くお父さんの姿は、純粋に美しいです。この日だけでも精一杯お父さんに尽くして、あげたいものです。電話一本でもメール一通でもお父さんは、喜んでくれるでしょう。生きている今に気持ちを伝えるのです…

フライト

日本の空をどんな飛行機が通っているか久しぶりにネットで見ました。インターネット上に「flightradar24」というサイトがあります。地図上を飛行機が移動していく様子がリアルタイムでわかる。世界中の飛行機の様子が示される。その航行中の飛行機の多さに圧…

クリーン大作戦

本日町内会の清掃活動が、ありました。県道も草一本生えていない状態です。各家庭から清掃道具を持ち出し蒸し暑い炎天下汗を流されました。綺麗を共有するとこんな形として、表わされるのです。次回は、九月に美化活動が予定されています。雑草除去中見つけ…

車両故障

愛車の三菱ミニカHA31 H8、8製が、オーバーヒートしました。クーラーガス充填を目的として尋ねた整備工場のその場で、ベルト切れが発覚しました。なんと言うグツドタイミングなんでしょうか ? クーラーガス充填以前の問題です。なんか最近キーキーの金属音…

有効利用

今朝は、雲は多めながらも晴れています。以前から洗わなくては、と思っていた運動靴をやっと洗いました。その数四足面倒くさいことは、どうしても後回しになりがちです。ここ数日梅雨の中休みで、晴天続きのようなので、重い腰をあげました。これで、お気に…

ARMマイコン

ARMマイコン学習キツトを随分前に組み立てました。指先の運動により脳を活性化出来る事を信じて作業しました。指先の運動は、脳を刺激することが科学的に証明されています。トランジスタ技術の付録基板を使い小さな部品を丁寧に半田付けしました。拡大鏡を必…

待望の雨が、降っています。室内温度22,3度です。風が、強く横殴りの雨が降っています。この雨で、家庭菜園の野菜も生き返ることでしょう。

梅雨入り

つ九州南部、北部ともに今日梅雨入りとなりました。これから雨模様のうっとおしい天気が、続きそうです。家庭菜園には、一雨欲しいところです。