POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心を豊かにする

私は、相田みつおの誌が好きです。今日、仕事先で相田みつおの言葉に触れました。壁に 「一生勉強一生青春 」が張られていました。このような人生を過ごせたら素敵だなと思いました。実行するには、生やさしいことではないようです。生活の中で、ふと目にす…

期待できる一玉

今朝撮影したスイカの様子。これは、しっかりと受粉して成長が期待でそうな一玉のようです。鳥獣被害のフォローが、必要です。ワラを引きました。受粉は自然まかせです。毎日の観察が、楽しみです。

今日の50MHz Es

今日の50MHz Esは、GOODでした。朝いちばん小笠原の移動局をQRP 1WでGETしました。QRP エリア指定がなければ無理だったかもです。1エリアとは、100mWで交信できました。ふとケーブルを替えたらSWRは、どうなる ? を思いつきました。四国電線の5D-FB 10m 1,3…

誰もいない海

五月の海。誰ひとりいない人工の海水浴場です。ウオーキング途中での撮影。今日は、5Km歩きました。 遠くに砂の流出を防ぐ座礁が、見えます。それだけ透明度が、いいということです。 ウオーキング途中アジサイを見つけました。ここのアジサイは、開花が早い…

50MHz Es発生

13時位から16時位まで、1から8までオープンしていました。大きなQSBもなく安定して交信できました。もちろんアンテナは、自作のスカイドアを使いました。ダイアモンドのHV7CXとスカイドアの聞き比べをしましたらHV7CXで、S3がスカイドアではS8くらいは振れて…

初めてのユーチューブ

ユーチューブに初めて、動画をUPしました。簡単です...の言葉につられて作業するもすんなりと行きません。Googleに登録することが、まずは第一条件そのあとユーチューブに登録するようです。ユーチューブの各設定もこれでいいのかな ? 不安を抱えて、エイ !…

ウグイス

ウグイスのさえずり。こんな静かなところで、アマチュア無線を楽しんでいます。

ウグイス

えっ ! こんな時間にウグイスが、鳴いています。君は、さえずる時間を間違えていないか。のどかだなー。ウグイス君は、サービス残業かな ? 自然て、いいなぁ心を癒してくれます。都会では、味わえないことです。今日の仕事の疲れも一気に吹き飛びそう !。明…

梅雨入り

梅雨入りのはしりで、しょうか ? つい先程から雨が降ってきました。ここしばらく雨なしなので、野菜には待望の雨です。雨も必要です。

元気なスイカ達

今朝撮影のスイカ現況写真です。おー スイカの子供たちが、三個ほど実を付けています。今年は、期待できるかも !

スイカ栽培

その後のスイカの生育状況は、極めて良好かなと思います。野菜作りは、難しいものがあります。小さものを大きく育てることの難しさは、アンテナ作りの比でないようです。天候、肥料に左右されます。その加減を研究することは素人の日曜野菜士にとり良き課題…

一人時間

ウオーキング途中の一コマ。今日も熱中症を心配する程の暑さでした。そんな暑さの中5Kmほど歩きました。いつもの公園をデジカメをぶら下げて、いいシーンはないか自然が相手のアマチュアデジカメ愛好家です。(自称です。撮影技量は、限りなく素人レベル ハイ !…

7MHzデルタループアンテナ断線

7MHzデルタループアンテナ断線を確認しました。給電部付近で、焼け焦げて断線していました。エレメントの途中で、断線していました。二か所の断線が、発生していました。エレメントの場所を特定の為数か所切断しましたので、接合部が出来てしまいました。AC…

7MHzデルタループアンテナ

7MHzデルタループアンテナのエレメントが、断線している模様です。今度の日曜日修理の予定です。ピンと張りますので、疲労で切れているようです。

SkyDoor

MMANAの使い方を熟知していないことを前提でのデータです。打ち上げ角が、低いようです。概ねこんな感じで、電波が輻射されていると解釈してもいいようです。八の字特性は、体感出来ます。スカイドアが、こんなに輻射角度が低いとは思いませんでした。すばら…

SkyDoor

わー 飛びそうだ !! 飛んでます。スカイドアそのものです。 青葉茂る新緑の公園の駐車場で、ONAIR。ウグイスも鳴くのどかな場所です。今日は、14時位から一時間程Esを楽しめました。QRP 1Wで、 1,7,8と交信出来ました。QSBが、激しく交信が成立しない局もあ…

SkyDoor

今日は、母の日 なんですね ! いつものスーパーで、少し贅沢しました。 丁寧な梱包が、されています。 エレメントの上下に付けました。 取り付け状況

ブラケット

アンテナマストへ固定するためのブラケットが、今日届きます。格安で、手に入りました。ブラケットをエレメントと給電部に取り付けて、第二作目の50MHzスカイドア制作を終えます。制作費用は、新規にパーツを揃えても4000円も有れば出来上がりそうです。今シー…

初歩の実験と研究

SWR 1,09まで落ち込みました。ワイヤー2,46m 1,5Dー2V 42.5Cm で、最小値1,09を示しました。 共振点50.380MHz 調整中のスカイドアアンテナ。給電部6mHの高さで、調整しました。50pFのマイラーコンデンサを付ければ限りなく1,0に近ずくのでしょうか ?手持ち…

バラン

バランの巻き数を6回から5回にして、SWRの変化を試します。更にバランのMコネクター側の配線を極力短くしました。先日の調整で、SWRが1,18までしか落ち込みがありませんでした。それを改善できるかを今日テストしてみます。

夏日

今日は、暑い一日でした。25度以上の夏日です。六月上旬から七月上旬の気温とのこと。暑さに特段強くは、ありませんが冬の寒さよりは耐えられそうです。

50MHz スカイドア製作記 4

完成しました。第一作目より頑丈なものが、出来上がりました。給電部ケースをVP13で、貫通させその中にエレメントを通すことによりエレメントの破損を少しでも防げます。 最後に調整です。何度も上げ下げしないと最良の位置が、わかりません。調整値SWR 1,18…

50MHz スカイドア製作記 3

エレメント左右に端子を付けます。エレメント同士がが、接触しないよう5mmほど間隔をおいて更に絶縁物を挟みます。締め付けは、タッピングビスを使います。 バランを半田付けします。 1.5D-2Vをエレメント端子に半田付けします。 ワイヤーをエレメントに取り…

50MHz スカイドア製作記 2

穴あけ加工後、VP13のパイプにエレメントを通します。第二作目は、強度を増す工夫をしました。VP13の中へエレメントを入れることにより破損の恐れを低減出来ます。左右のエレメントは、接触しないよう5mm程開けます。

50MHz スカイドア製作記 1

pochi-m.hatenablog.com エレメント寸法図は、上記リンクをクリックしてご覧ください。 では、製作に取り掛かります。FT114-43のフェライトコアに絶縁の為マスキングテープを巻きます。電気こたつの脚を利用して、UEW/ポリウレタン銅線外径1.0mmを適度な長さ…

50MHz スカイドアー 完成

今日完成し調整完了しました。調整までの全工程五時間は、必要のようです。作業経過の画像は、時間が取れ次第UPします。明日から仕事です。心の切り替えをして、仕事に夢中になります。楽しめたGWありがとう !! 100%完全燃焼 好きなことが出来て 感謝 !!

50MHz アンテナ

先で紹介の50MHz アンテナ スカイドアーの二作目を作るべき部品を調達しました。今度は、エレメントにワイヤーを使います。上下のエレメントも径10mmの肉厚が、あるものを使います。前回の物は、薄くて折れました。強度が、有るものに挑戦します。

50MHz Es

今日のEsは、午前中は弱い信号でした。けど夕方の16時位の信号は、強烈でした。モービルホイップHV7CXで、1Wで関東エリアと交信出来ました。すばらしい !!

5月の花

藤の花 と ヒトツバタゴ藤の花 と ヒトツバタゴ

イースポ

今日も50MHz Es狙いで、今から移動運用に出かけます。Jクラスタでは、現時刻オープンしていないようです。