POCHIの日記

アマチュア無線とCBR250Rを紹介しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナポール GRP-100EX フイールドテスト

バラン二個と同軸ケーブル二本の重みに耐え直立しています。10mHは、魅力的です。この負荷でも一人で、立てることが出来ました。ポールの根本が、しっかりした作りであるから先端部負荷の重みに耐え立て起こすことが、出来るようです。今日は、6m以上の風が…

ALL JAコンテストに参加

ALL JAコンテストに参加しました。今日は、デルタループと10,14MHz用のINV.Vを先端に取り付けました。バラン二個をテーピングしています。1Wで、参加しましたが30数局と交信出来ました。各局交信ありがとうございました。夜明け前にアンテナの取り付けをしま…

アンテナポールGRP-100EX 使用記

踏み立て君にGRP-100EX が、入りませんので異径ソケットを使いアダプターを作りました。VP40とVP65の組み合わせです。VP65の長さ40cmの中へすっぽりGRP-100EX が収まります。アダプターの製作は、自己責任でお願いします。あくまでもアマチュア的発想の製作…

GRP-100EX

アンテナポールの GRP-100EX が届きました。手に持った印象は、重いです。ずっしり感があります。重量3,3Kg 。しっかりした作りのようです。 先径は、太くこれだとバランも問題なく取り付け出来そうです。バラン等の重みで、継手がずれ落ちないか心配です。…

ポール

昨日の移動運用で、たも竿ポールを折りました。中古で、買った3000円のグラスファイバーのたも竿ですが、一年半トラブルなく使えました。デルタループのエレメントが、枝にからみ引いていたら バキン あーあー とうとう折ってしまった。けど、どうにか補修し…

アウトドア

いよいよアウトドアのシーズンが、到来です。BBQ良し ! テント宿泊良し ! 今年は、木の枝にアンテナを張り一晩明かしてみたいと思います。夜空を見上げ遠くのアマチュア無線局との交信も素敵なナイトを過ごせそうです。

子供の日

街のあちこちで、見かけます。五月五日は子供の日です。子供の成長を願いお祝いする行事です。私も歳は、いっても子供のような好奇心を持ってこれからの人生を送ります。「柳のように曲がれ、樫のように抵抗するな」を人生訓とします。

ヒトツバタゴ

自宅の前に植えている ヒトツバタゴ が開花し始めました。別名 海照らし ナンジャモンジャ とも地元では呼称します。自生するものでは、岐阜県木曽川流域と長崎県対馬市上対馬町の限られた地域のみに見られます。絶滅危惧Ⅱ類に指定されている貴重な ヒトツバタ…

快晴

丈 四尺八寸三分 めかた 約十七貫 さーて 出発します。 好天気に誘われて、バイク移動運用しました。行先は、あっち → です。HF帯運用も視野に入れての重装備 ? 踏み立て君、VUパイプ、たも竿他もろもろ。背負うリックの中は、KX3にパドルとDC-DCコンバター…

CBR250R

明日も天気よさそうだし ルンルン気分で、一走り行ってきます。もちろん無線機材も載せて、ストレス解消です。

ツツジ

五年間何一つ手入れしなかった ツツジ が今年初めて 花 を咲かせました。愛情を持って手入れすると形として答えてくれるようです。

落とし物

空からの落とし物 ? 植物には詳しくありません。鳥が、種を運んで来たのでしょうか。今朝撮影しました。

4/16 17:30 濃霧

4/16 17:30 移動無線運用を終え自宅に帰る途中濃い霧に見舞われました。100m先は、視界不良です。対向車もライトを点灯しています。朝は、時折霧に遭遇しますが夕方はあまり記憶にないようです。当地では、今日現在19:30までは辺りの景色はどうにか見えます。

スイカ、トマト、キューリ、アイリス

アイリスが、開花しました。純白の綺麗な花です。道路脇に植えています。花が、終われば株分けして増やします。近くのDIYで、一株850円の値段がついていました。えっ ! そんなにするんじゃ株分けしないと。 この苗は、スイカです。大玉の秀山を三本植えまし…

4/16 ポチ君の一周忌

18年間家族を癒してくれたポチ君の写真集です。シーズーとしては、かなり長生きしたと思います。家族みんなが、可愛いがったのでそれに答えてくれたのでしょう。楽しい思い出ありがとう !! 君は、私の心の中で、まだ生きているよ。

シーケンスな毎日

朝起きてまずはパソコンを起動する。テレビは、興味ありません。電源スイッチを入れたのは、最後が確か今年の正月休暇かと思います。ここ四カ月近くテレビを見ていません。パソコンで、事足ります。インターネット、メールのチェックをしてそのあと朝ご飯を…

液漏れ

アルカリ乾電池の液漏れが、発生しました。FT60をしばらく放置していましたら筐体が、白くなっていました。電池ケースを取り外したら中も白くなり危ういところでした。電池端子の腐食につながります。使う予定がない時は面倒でも電池を外すべきです。安いア…

大事なもの

私が、大事に育てていたアジサイの挿し木です。五本挿し木していましたが、冬の寒さに耐えられず一本だけ小さな葉を付けてくれました。花が、咲くのはまだ数年かかりそうですがこの小さな芽を大事に育てます。

さくら満開

ご覧ください。さくら も満開です。さくら街道の散策を楽しみました。こちらは、名の知れず小花です。道の片隅にひっそりと咲いていました。

Windows10

Windows 10 Creators に今朝アップデートしました。私のパソコンで、完了までに二時間を要しました。ペイントの3Dも面白そうなので、試します。

桜の開花具合も気になり夕方近くの公園に愛車のCBR250Rにまたがり行きました。まだ五、六分咲きのようでした。来週の日曜日頃が、見頃になりそうです。CBR250Rは、毎週日曜日くらいしか乗りません。用事をすます為のチョイ乗り程度です。単気筒ですが、加速…

SWR

SWRは、良好に回復しました。今朝の運用で確認できました。やれやれです。アスファルト上(駐車場)に設置しましたが、7MHz 200KHz全帯域1,3以下でした。共振点7,090MHz 限りなく1.00に近し 端々1.30と文句なしのカーブを描きました。アスファルトでも下地が…

一人遊び

一人暮らしが、寂しいなら一人で楽しめる趣味を持つ。なんもかんも忘れて、自分の好きなことをしている時間が心地よいです。そこには邪魔する相手は、いません。自分の世界に没投できます。私には、神様が生涯楽しめるすばらしい趣味を与えてくれました。そ…